10月14日(水)18時からのあいテレビ キャッチあい

d0063558_19524132.jpg

あいテレビさんが
母乳育児に興味を持ってくださいました。


明日の夕方のニュースで
4分の時間を頂くそうです。


短い時間に、
私の、応援の気持ちはちゃんと収まるでしょうか?

愛媛県在住の方、
ご自身の目で確認してみてくださいね。




人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
Commented by フレディ at 2009-10-14 16:58 x
気が向いたので、おっぱいを絞ってみたところ、なんだか古いコーヒーフレッシュのように黄色いものが出てきて、ドロドロしていたので、薄気味悪くなって味見してみると、しょっぱくて脂っこい、最低な味でした。(古い生クリームに汗を足した感じ。オエ~)
もう娘は1歳8ヶ月なので主食としての母乳は不要になっていますが、おっぱいくれくれと寄ってくるので寝かしつけの時のみまだ与えています。

この原因は一体何なのでしょうか…。
今、妊娠中ですがそれも関係しているのでしょうか??
思い当たることといえば、今日はとても忙しい上に私の食料が無かったので、昼食を菓子パンとスナック菓子にしてしまいました。(妊婦にあるまじき食生活)
原因はソレでしょうか。
こんなヤバイ母乳を娘に与えてよいものなのでしょうか。
Commented by Dr-bewithyou at 2009-10-14 19:59
フレディさま>
オッパイを舐めてみたのは初めてでしょうか。
もし初めてならば、母乳の味は,そのようなもの、、、ではないかなあ。
と,思ったりしました。

ただ、今まで何回か舐めて、いつもと味が違う,しょっぱさが増した!
と思うならば,オッパイにしこりや赤い所はないでしょうか。

乳腺炎では母乳のナトリウム成分が増えるので、
味が変わる,と言われています。

乳腺炎の治療は、「タグ」の「乳腺炎」にいろいろ書いていますが、
飲んでもらうのが一番の治療となります。
(HIV感染などの一部のお母さんでは、授乳を控えることも
 あるのですが)

>ヤバい母乳
か、どうか、お嬢様に尋ねてみてはいかがでしょうか。
幸せそうに飲んでいたならば、
お嬢様に取っては、その味が美味しいオッパイなのだと思います。

主食が,ご飯に変わったら、
もう、離乳完了と考えていいです。
母乳は、お嬢ちゃんと相談して止めていけたら大丈夫です。
たくさんあげて,長くあげられると、
それに伴って免疫的な効果はより良く出る、というのが、
最近の母乳研究の出している答えですから^^

忙しいときには乳腺炎にもご用心なさってくださいね。
by Dr-bewithyou | 2009-10-13 19:52 | 応援メッセージ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31