19日は宇和島市立病院でお勉強会

19日は宇和島市立病院でお勉強会_d0063558_7521131.jpg

昔、南予にいた時に
ひとかたならぬお世話になった場所に
ささやかな恩返し講演です。

母乳育児の利点、粘膜免疫の仕組み、
国際規準、産後直後のカンガルーケア。

と盛りだくさんに語って1時間。


懐かしい顔もたくさんいて、
熱心にメモを取りながら耳を傾けてもらいました。




準備の時に締めに悩んでいたのですが
タイムリーにいただいた、おっぱいライフ環境向上中の
お母さまからの感想が素晴らしくて、
使わせていただきました。

母乳育児に慣れない人には、
母乳の利点以上に届いてないものがあるかもしれません。

それはお母さまが、
どんなに我が子におっぱいをあげたいかという気持ちです。


止めたい、、、といってらっしゃる方は
奥深いところには
「これ以上続けたいというのはわがまますぎなの?」
と、泣く泣く止めたいと口にしていることも
少なくないです。

本当に止めたい人なら相談するよりは、
ミルクという便利なものがあるから
さっさと止めるほうが早いハズですから。



母乳育児支援に興味を持ってくれる人は
だんだん増えています。頼もしいですね。
by Dr-bewithyou | 2010-03-21 07:52 | 応援メッセージ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31