日本母乳哺育学会で乳腺炎をマッサージなしで対応した200例についての発表、無事終了です

d0063558_201102.jpg

まず最初にお断りしておきますが、
私がマッサージのすべてを否定しているわけではありません。


ただ、どうすればつらい乳腺炎から、
お母さまたちが自由になれるか、、を
判断するためのひとつのデータを解析して発表したものです。



乳腺炎をマッサージで管理しますと、
本当に心から感謝されますが、
残念ながらリピーターさんも少なくなかった記憶があります。


毎回の授乳そのものを見直して
毎回十分に母乳を出しきることができれば、
乳腺炎はセルフコントロールできる悩みになるのです。

セルフコントロールできたら
乳腺炎の治療にマッサージ費用を払う代わりに、
そのお金で何か美味しいものを買ったり、
ヘルパーさんを頼んでからだを休めたり、と言った
別の選択肢も理にかなってくるというわけです。


残念ながらフロアからの質問はありませんでしたが
座長先生から
「このデータをどのように使えると思いますか?」
と質問をいただきました。

「母親の産前、産後教育に」
と、時間がかなり押していたのでお答えしましたが、
本音は、
マッサージを多用しすぎている支援者への警鐘としたい気持ちがあります。

医原性の乳腺炎を、
治すためによかれと思ってマッサージを施療する
支援スタッフが作っていませんか?と。




適切な授乳をするためには、どのようにしたらいいか、は
私のブログのタグの「痛い」や「産後すぐ」などを
ご参照くださいね。

今すぐ、痛くない授乳法を知りたい方は
http://smilehug.exblog.jp/11986715/
を、ご覧下さいませ。
LAYLAちゃん(私の相棒の、赤ちゃん人形)を使って、
解説しています。


なお、賛同下さった方でtwitterをされている方、
この記事をRTして下さいませ。



人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




おしらせ:
平成22年4月から活動拠点を松山市から
香川県高松市に移動しましたm(_ _)m
同じ思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。





Commented by やのひろみ at 2010-09-26 23:38 x
発表おつかれさまでした。

事後治療ではなく事前予防を。
おっしゃるとおりだと思います。

私も先生のブログなどを拝見したりして
抱き方を気をつけたりしながら頑張っています。
子どもも4か月を過ぎましたが
今のところ完全母乳です。
無理しないように、念のため粉ミルクの用意もしていますが
まだ蓋を開けていません。
とはいえ気負いすぎず、引き続き頑張りたいと思います。
Commented by しろたん at 2010-09-27 09:24 x
ああ、この学会行きたかったんですが…。
先生の発表、聞きたかったです。

どこかに紙面で掲載される予定はありますか?
Commented by Dr-bewithyou at 2010-09-27 21:14
やのひろみさま>
かぁちゃんパワーはすごいですね。
搾乳をしつつ、お酒も我慢しつつ、
仕事もしてらっしゃって、しかも、
あんなに明るい文章を毎日綴れるなんて。

やのさまが、毎日を楽しんでいる姿にこちらも励まされてます。

乳腺炎になる前に、なんとかできること、
一回かかると気をつけるポイントがわかりやすいのですが、
出来るならばかからずに過ごして欲しいと、願っております。

明日は、ひさしぶりに、
お母さんたちの前で「おっぱいの力」の話をしてきます。
いつかは、やのさまと、コラボイベントをしたいです。
Commented by Dr-bewithyou at 2010-09-27 21:16
しろたんさま>
遠くて、JRの切符も払い戻しが発生して、
購入に時間がかかる場所での学会でした。
でも、スタッフ(梅田病院スタッフでもありますが、、、)の
ハートウォーミィな対応は素晴らしかったです。

紙面では今のところは抄録だけですが、
頑張って日本母乳哺育学会誌への投稿を目指したいと思っています。
by Dr-bewithyou | 2010-09-26 20:01 | 問題発生 | Comments(4)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31