授乳室のピクトサイン、こう言うのはご存じですか?

授乳室のピクトサイン、こう言うのはご存じですか?_d0063558_16153672.gif


昼休みにtwitterで、ちょこっとつぶやきましたが、
↑のマークは国際的に自由に使うことの出来る、
「授乳室マーク」のピクトサインです。
http://mothering.com/breastfeeding-symbol-downloads


2006年Motheringのサイトの
コンテストの優秀作品というわけです。



日本でも、空港やデパート、高速道路のサービスエリアなどに、
授乳室がありますが、多くはほ乳瓶が、
赤ちゃんのアイコンとして使われています。。。が、
ミルクを作るための場所とお湯があるスペースとしては
とてもわかりやすいマークですが、
この図の中に「安心して授乳なさってください」
というメッセージはないですよね。


実は日本にも
NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会のサイトの、
「資料ダウンロード」からダウンロードできるピクトサインがあります。

授乳室のピクトサイン、こう言うのはご存じですか?_d0063558_16315979.jpg


これはJALCのHPにありますように
この「授乳室マーク」を日本未熟児新生児学会、日本母乳哺育学会、
日本母乳の会、日本ラクテーション・コンサルタント協会、
日本児童家庭文化協会では全面的に支持しています

というように、様々な分野からも応援されています。

これから授乳室の設置を考えている皆様が、
意識してこのピクトサインを使うようになれば、
さらに一目でこのサインの意味がわかるようになって
どんどん普及してくるかと思います。




あと、この図案をよくご覧下さい。
赤ちゃんをしっかり抱っこしている図ですよね。

ミルクで育児しているママも、
赤ちゃんをしっかり抱きしめて授乳しているわけですから、
ちゃんとこのマークの対象として含まれているのです。


人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




おしらせ:
平成22年4月から活動拠点を松山市から
香川県高松市に移動しましたm(_ _)m
同じ思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。





Commented by yumina at 2010-10-18 18:34 x
先生、こんばんは。
先日はありがとうございました。
近いうちにポジショニングの確認に受診しようかなぁ…と思います。
後、搾乳方法もその時教えて頂いてもいいですか?
土曜日に虫歯の治療に行っている間に主人がミルクをあげちゃったんです(/ _ ; )
搾乳して冷凍しておけば、そんな事はないかなぁ。って…
Commented by しろたん at 2010-10-18 20:20 x
個人的に色は暖色系のほうがいいのになぁと思います。
先生はいかがですか?
Commented by そめ at 2010-10-19 09:37 x
おはようございます!次に作る名刺につけてみようかなあ、とか考えています。コピーライトフリーですよね。ツイッターでも、自分の画像につけている、外国人のIBCLCもいますよね。これ、広がって欲しいですね。私たちの仕事?(プロモ?)笑
Commented by そめ at 2010-10-19 15:44 x
しろたんさん>あ!気がつきませんでした。ピンクやオレンジなど、暖色系の方が、素敵ですね。どうして青だったのでしょうねえ。
Commented by Dr-bewithyou at 2010-10-20 18:16
yuminaさま>
そういうこと、ありますよねえ。

ママが大切に大切に母乳をあげているのに、
パパにとってはその大切さが、『栄養』としての
大切さとしてしか伝わっていないことって。

赤ちゃんを思う気持ちは一緒なのに難しい所です。
でも、そこでめげずに搾った母乳を使おう!というのは
素晴らしいアイディアですよね。

ちなみに搾った母乳は、冷蔵庫でも次の日くらいまでは、
余裕で保存できます。
うちのブログでしたらタグの「双子」のところに、
搾った母乳の取り扱いがあるのもお気づきかと思います。

来院なさる前に、受付にお電話をいただいておきますと助かります。
Commented by Dr-bewithyou at 2010-10-20 18:21
しろたんさま>
バラ色とか、茜色とかで、想像してみたら、
暖かい感じがイメージできました。

色のせいで普及しないのでしょうか?惜しいですね。
Commented by Dr-bewithyou at 2010-10-20 18:23
そめさま>
名刺にはここのQRコードをつけていましたが、
授乳室のピクトサインもかわいいですね。
twitterの画像に!なるほど。
考えてみます。

(いいお産の日のイベントで頭がいっぱいな今日この頃でした)
Commented by Dr-bewithyou at 2010-11-01 23:02
トラックバックの、クッションで授乳。。。。
残念ながら、撮っている写真がすでに、
「大丈夫なのかしら?」というポジショニングでした。

削除するほど、間違っていないけれども、
あまり当てにならない情報だと私が思ったことを
お伝えしておきます。

使い方は、赤ちゃんを載せるのではなくて、
ママが楽になるように、が目的なのですが、
トラックバックしてくれているブログでは、それは、
伝わってこないようでした。
by Dr-bewithyou | 2010-10-18 16:33 | あると便利なもの | Comments(8)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31