IBCLC継続教育単位に新しいコース(ILCA)

ILCA Study ModulesのCatalogに
新しいテーマがアップされました。

1コースが今年は会霣で$15.00です。(非会員$30.00)

母乳のことだけでしょぉ?と、
斜に構えて見つめられている人もいらっしゃるかもしれませんが、
公衆衛生や母子保健の倫理、WHOの目標、
統計学、など、医学総論的なことのおさらいになりえる内容です。

特に、遠くの学習会を回って単位を集めるのが大変な方にとっては
こういう通信教育はとても役に立つと思われます。


今のところ、私が知る限りでは,日本語の通信教育講座は
ないと思われます。



初回の受験資格では、5年以内に90単位が必要です。
継続にも5年で75単位を要します。

何故か,日本の産婦人科の専門医の方が5年で150単位ですが、
一回の講演で10単位取れるものも多いので、
簡単に更新できてしまうという不思議があります。

IBCLCの資格更新は,
がっつり75単位つまり75時間を必要とするのです。




どこに行っても,お母様方が、
同じ情報で支援されることはとても安心なことと思います。

母乳育児支援に興味をお持ちの、医師、助産師、保健師、、、
それにお母様達とか栄養士さんとか歯科医とか、
子どもに関わる全ての人が、この
Studying moduleの内容を知っていることはとても、
お母様やお子様にとってありがたいこととなるだろうと
私は信じております。

あなたもIBCLCの仲間になりませんか?



ラクテーション・コンサルタント資格試験国際評議会
サイトはこちらです。



人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
香川県高松市の産科クリニックに勤務していますm(_ _)m
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています





Commented by しろたん at 2011-01-15 21:53 x
こんばんは!通信教育、やってみようかと思ったんですが英語だからと避けていました。。今はリンダスミスの問題集をやってみていますが、単語がわからなすぎて!!!全然すすみません。日本語で試験受けられるだけありがたいですね。
Commented at 2011-01-16 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-01-19 18:54
しろたんさま>
母乳育児もどんどん新しい事実がわかってきて、
どんどん変化しているのに、すべてをすぐに翻訳をするほど
母乳育児支援をする層は多くないです。

だから私ももっと英語に慣れたいな、と思っているところです。

リンダスミス??と、知らない単語が出てきたので
検索してみました。
http://www.bflrc.com/ 
ですね。

単語は私も苦手ですが、調べてもわからない時は、
お知らせください。一緒に考えてみます。

試験が日本語で受けられるのは本当にありがたかったです。
砂防のお勉強会にはいらっしゃるのでしょうか。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-01-19 18:59
2011-01-16 15:55 鍵コメさま>
私は,旅行も兼ねて、あちらこちらに行けるのが嬉しいので、
CERPsのでる学習会に参加していますが、
色々な事情で遠出が出来ない方に、オンラインでの、
CERPs取得の手段は助かりますよね。
(英語の勉強にもなるから、本当は、こちらも、
 受講した方が良さそうだな、と思ってはいるんです)

まだまだ、日本の母乳育児支援は
バリエーションが多すぎますよね。

英語が苦手だ、と言っている場合じゃないなあと、
心してるんですがつい、日本語に寄ってしまう自分がいます。
Commented at 2011-01-19 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-01-19 20:51
011-01-19 20:37 鍵コメさま>
英語が、しんどいのは軟弱な私だけか,と思ってました。

私は継続に必要な単位はクリアしているようです。
Commented by しろたん at 2011-01-22 02:41 x
リンダスミスの問題集は、JALCの「母乳育児学習のためのリソース」に載っていたので買ってみました。

心強いお言葉をありがとうございます!!
ほんと、英語がダメダメで…。
どうしても…のときはよろしくお願いします!

砂防の勉強会は参加します。先生も参加されますか?
今回も会場は満員でしょうね。
お会いできるとうれしいです♪
Commented by Dr-bewithyou at 2011-01-24 19:21
しろたんさま>
英語だと,言葉の問題だけでなくて、
日本では目にすることもないようなHIVやドラッグの問題も
普通に扱われるのが、慣れていないだけに戸惑いますよね。

砂防は、出席予定です。
何時もは書籍係をしているのですが、
IBCLCの更新のことでお友だちに会うので今回は係に
立候補していません。

もししろたんさまがTwitterのアカウントをお持ちなら
会場でも連絡が取れるのですが。。。
Commented at 2011-01-26 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-02-04 20:40
2011-01-26 23:42 鍵コメさま>
お会いできた奇跡に感謝です♪
見つけてくれてありがとうございます(*^_^*)
Commented at 2012-11-28 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2012-12-19 16:10
2012-11-28 12:15 鍵コメさま>
お返事が遅くなってごめんなさいね。

IBCLCの認定を受けるためのIBLCEでは、
現在では日本語の試験も毎年あります。
http://www.iblce.edu.au/Japanexaminfo.php

是非,合格して,いっしょに母乳育児支援の輪を広げていきましょう。

ご質問、ありがとうございました。
by Dr-bewithyou | 2011-01-14 14:27 | 情報メモ | Comments(12)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児(おっぱいライフ)の応援をしている産科医 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30