授乳する権利

情報メモです。

母親60人が“オッパイ”デモ 
授乳権利を訴え、一斉に… カナダ - MSN産経ニュース


記事の内容としては珍しいもの扱いと言うところでしょうか。



記事の写真を見るとポジショニングとラッチオンとが、
授乳スタイルのお手本になりそうな(特に最後の写真)
親子が集まっているようにも見えます。

ただ無造作に授乳しているのではなくて、
飲ませ方に対する教育を受けた人達が集まっているのでは
ないでしょうか。
突発的な感情的な行動ではないことを、
この写真から私は感じ取ったのです。
こういう行動に至った部分にこそ問題があるのではないか、と、
推察しています。



母乳を飲む権利。。。

大人が「食事をする権利」という言葉を使うとしたら、
とんでもなく極限状態に限られると思うと、
母乳を飲む権利、と言う言葉が使われる現在の状況は、
赤ちゃんや、その親にとっては
カナダでも今はとても大変な時代になっているのだと、
考えた方が良いのかもしれないですね。

日本でも、そのような風潮が全くないとはいえない時代が、
迫っているような印象を時々受けています。



授乳する権利_d0063558_12564930.jpg






人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
香川県高松市の産科クリニックに勤務していますm(_ _)m
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています








元記事
母親60人が“オッパイ”デモ 授乳権利を訴え、一斉に… カナダ
2011.1.20 09:23(ロイター)

 カナダのモントリオールにあるショッピングモールで19日、乳児を持つ母親約60人が、子どもたちに一斉に授乳するデモ集会を行った。

 同ショッピングモール内にある衣料品店が今月初め、ある母親に店内で母乳を与えないように求めたという。これに対し、母親らは、授乳する権利があることを訴えるため、公共の場での一斉授乳のデモに踏み切ったという。

Commented by まるいココロ♪ at 2011-01-21 08:55 x
公共の場所で授乳…

本当に悩んでしまいます。

赤ちゃんがいると、ショッピングモールかデパートにしか行けないという話にも、納得。

他人に迷惑をかけないように、TPOによっては「ミルク」という人、少なくないと思います。


それにしても、写真に映っていた女性、痛くない授乳の写真によく似てますね。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-01-21 21:13
まるいココロ♪さま>
昔、昔の日本の写真ではおおらかにどこでも自由に授乳していました。
そんな風に当たり前に赤ちゃんのものだったおっぱいが、
エロチックなものとして見つめられるようになったら、
授乳室とかで保護して授乳させてあげる必要が
でて来たと言えるかもしれません。

それでもいまは結構、授乳室は増えて来ました(*^_^*)

でもTPOでミルク、,,というのはお母様達にしてみたら
考えた結果なのでしょうけど、赤ちゃんにとって、
それでいいのか考えさせられます。

授乳室でも80℃のお湯を手に入れるのは難しかったりしますし、
ふだんから元々必要なミルクならばともかく、
お出かけのためだけにミルクをあげるのは、
お出かけ先で色々出会う細菌やウイルスからの免疫の成分を
もらえない分、赤ちゃんにはマイナスになりそうですし。

写真の女性の、きちんとした授乳態度を見ると、
どのような事情で,きちんとした人達がこういうデモに至ったか、
本当に知りたいのはそこですよね。
by Dr-bewithyou | 2011-01-20 12:57 | 情報メモ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31