赤ちゃんに潜む感動の見つけ方

赤ちゃんに潜む感動の見つけ方_d0063558_23571985.jpg

感動の発見はいわば、一つの育児生活の楽しみ方です。


彼ら、または、あなたの赤ちゃんは
生まれた時に30cmくらいまではピントが合います。

耳は、ママの声と、よその女性の声とを聞き分けます。

鼻は、ママの乳首の匂いをかぎ分けます。

手のひらで触って、赤ちゃんなりに解釈して行動を決めることもできます。


だから、目が合った気がした時は、実際に目は合っているというワケです。




今日の母乳外来は、ママが赤ちゃんの能力を見抜くポイントの
講習会っぽい内容になりました。

本当は、新米ママさんの一人一人に、
子どもの能力はこんなところから発見できるのよ♪
というポイントを伝えられる産褥支援のできるマンパワーがあってもいいのに、
と、私は思うのでした。




ワケがわからず泣くばかりの動物と、
その子なりの事情や心に従って泣き笑いしている人間の端くれと、
付き合う楽しさはずいぶんと変わってくるのを
お母さま達の表情にいつも感じています。
by Dr-bewithyou | 2012-02-15 23:57 | 赤ちゃんの能力 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31