7/7-7/8のJALC神戸学習会に参加します #jalc_32kobe

7/7-7/8のJALC神戸学習会に参加します #jalc_32kobe_d0063558_239512.jpg


初めて明石大橋の下を通って神戸に来ました。
明日の学習会
http://www.jalc-net.jp/study32.html
に参加するためです。

明日、
日時:2012年7月7日(土)9時45分~16時30分(開場9時00分)
7月8日(日)9時30分~15時30分(開場9時00分)
場所:神戸国際展示場 2号館コンベンションホール
神戸市中央区港島中町6-11-1
http://kobe-cc.jp/tenji/2_1.html
  Tel 078-303-7516(場所についての問い合わせのみです)

の学習会がJALC主催で行われます。

twitterの方で、余裕があれば、
そして、講師の方や他の参加者の方に迷惑にならないような
座席をゲットできたならば、
twitter中継を行ってみます。
ハッシュタグは、 #jalc_32kobeとしましょうか。

少しばかり会場運営のお手伝いをしますので、
余裕がなかったらごめんなさいね。


久しぶりにお会いできる皆様、
再会を楽しみに待っております。

このブログを書いている戸田を見つけたい!とお思いの方、
書籍のあたりを探してみてくださいませ。


人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






Commented at 2012-07-07 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2012-07-07 06:43
2012-07-07 05:48 鍵コメさま>
悩みが尽きない夜だったのですね。よく色々工夫しましたね(*^_^*)その状態の娘ちゃんが産後の赤ちゃんの自然の姿で、むしろ今までがおとなしすぎたのかもしれないなら、どんなふうにしてみたらいいかしら。片方10分から20分くらいくわえて、口の動きがチュクチュクと速くなったら一度、乳首をはずして、反対側にするのはいかがでしょうか?
(twitterでID:miyakowasureLCをフォローしてくれたらより早くお答えできます。昼閒はパソコンがないので携帯からだと上手くお答えできないのです)搾れなくてもっと痛くなったら、と心配なのですね。おっぱいは、不思議な臓器で飲むだけを作る仕組みです。ただし最低4-5日必要ですが。

お昼は、ゴメンね、とお断りして、おっぱいが張り始めたら娘ちゃんを起こして授乳してOKです。気持ちいいなら冷やしても良いです。その代わり、
飲ませる前には乳首の周りを温めた方がよく母乳が出ていきます。乳腺炎の時は、どうしても出る量が少し減る事が多いので授乳回数が多くなることが多いです。受診後Ⅰ日目として大変だっただろうけど、至って普通な夜だったという印象です。焦らないで大丈夫です。必ず、治りますから^^
Commented at 2012-07-07 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2012-07-11 14:30
2012-07-07 10:00 鍵コメさま>
今まで、お利口さんだった赤ちゃんと、
トラブル知らずのおっぱいとの両方ががたがたして、
びっくりすることの多い数日間だったみたいですね。

上手くいったり、行かなかったり。
その一つ一つが、大切な、娘ちゃんとの時間とは言え、
痛いのは辛かったことでしょうね。

おっぱいが充分に流れ出なくて痛みが出るのは、
「うっ滞性の乳腺炎」と言って、
乳腺炎の一つです。うっ滞性の乳腺炎は、
飲み方、飲ませ方のポイントを押さえたら速やかに治ることが多いです。
(飲み方、飲ませ方を変えるのは赤ちゃんに、
 大いに抵抗されることもあります。そうなると、
 速やかに治るのは難しくなってきて
 数日かかることも珍しくないのですが(´-ω-`)

娘ちゃんのおしっこの量や、ご機嫌の具合はよく観察してくださいね。
by Dr-bewithyou | 2012-07-06 23:24 | 応援メッセージ | Comments(4)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31