GLAY函館凱旋ライブに参加してきました

オマケの多い今日この頃で、申し訳ありません。

GLAYのメンバーのふるさとでの野外ライブに参加してきました。
函館市との協力関係で達成できたライブなのだとか。

GLAY函館凱旋ライブに参加してきました_d0063558_14483782.jpg
飛行場もポスターがお出迎え


GLAY函館凱旋ライブに参加してきました_d0063558_1448331.jpg
ライブ前、緑の島の対岸から。ステージセットは帆船の形。


GLAY函館凱旋ライブに参加してきました_d0063558_14364019.jpg
函館公会堂よりステージセット撤去中の緑の島を臨む


GLAY函館凱旋ライブに参加してきました_d0063558_14362242.jpg
函館五稜郭タワーより緑の島を臨む


一日目は霧雨が降ったり止んだりする、
野外ライブにしては暑くなくて楽な1日でした。

2日目は、晴れ男TERU(Vo)が、雨男HISASHI(Gt)にGLAY野外ライブ史上
初めて負けた、じゃじゃぶり雨も降るときのあるライブ。


じゃじゃぶり雨も、うだるほど暑い通常の野外ならいざ知らず、
最初から肌寒い函館では、健康への脅威でもありました。

ですが、超前向き嗜好のボーカルが、
「なんだか燃えてきたね~~。雨も悪くないね~。」
と言ってからは、会場が今までにない上がりまくりのテンションに
突入しました。

いわゆるエンドルフィンという脳内モルヒネは、
ランナーズハイでも知られるように、苦しい思いをしている体が、
自分を守るかのように脳から出てきて、鎮痛作用や
幸せ感を作り出す仕事をするのですが、
まさにそういう脳内モルヒネがドドっとでたような。

ついでに言うと、オキシトシンは射乳反射として知られる
作られた母乳を乳房の外に出す仕事をしますが、
同時に様々な仕事もします。

オキシトシン―私たちのからだがつくる安らぎの物質

シャスティン・ウヴネース・モベリ / 晶文社


上記の本で解説される中にも沢山の研究成果が記されていますが
陣痛誘発で使われるように子宮に作用するばかりではありません。

社交的になる、学習能力が上がる、鎮静作用、鎮痛作用、
満腹時の消化促進、空腹時の消化抑制、傷の治りを早める
、、、等の作用があり、オキシトシンが出ているときの心の在り様は、
前向きで明るい、満ち足りたものになると言われています。


回りくどいことを書きましたが、
冷たいじゃじゃぶり雨に降られて、ボーカルが、
ご機嫌に元気いっぱいで、素晴らしい声を響かせている。

その会場では脳内モルヒネとオキシトシンが
どどっと大放出されたかのような、
あり得ないハイな気分で、ずぶ濡れになっていたのでした。

遠い函館にまで行かなくても良い。
雨が降れば急いでホテルに帰った方が良い。
という間違いのない選択をしていては、
絶対に手に入らない不思議な幸せ感でした。


乗り越えようとして初めてぶつかる問題があり、
その問題を解決して初めて見える世界がある。

それはキリスト教の聖書にも書いてあるような
「求めなさい。そうすれば与えられる」という
世の中の流れそのものでも有ったのかもしれません。


間違いのない生活。間違いのない選択ならば
絶対に幸せになれる!と言うほどに世の中には
確実な約束というものはありません。

ただ困った時にも踏みとどまらずに進めるか?
進むときに信用出来る人が側にいるか?
楽しむ覚悟を持っているか、、、

結局、そういう小さな事の積み重ねをするかどうかが
自分を幸せに出来るかどうかに繋がるのを、
妙にリアルに感じたライブでした。



バンドが二日間で用意した曲目は
メドレー用に短くしたものも含めて90曲。勿論楽譜無しです。
(なのでボーカルが次の曲を忘れても、致し方ないとも言える?)


楽しい人生を待っていてもたま~にしか出会えないけれども、
「楽しもう!」と覚悟していたら、
そこここに楽しい思いを拾うことは不可能ではないのだろ。と、
改めて感じた二日間でした。


ライブの次の日、飛行機までの時間の観光(?)で訪れたのは、
函館稜北高校。リーダーとHISASHIさんとの母校。
校門で記念撮影をしていたら、教室から
リーダーの似顔絵のついた団扇(ファンクラブの景品)を持って
手を振る高校生がいました。

リーダーがそのば所で見据えていた未来に、
あの幸せ感満載のライブの欠片が見えていたのでしょうか。

手を振る高校生に、
満足できる未来を生きてね!との思いを込めて
「頑張ってね~」と声をかけてその場を後にしました。





留守の間、ブログ更新が滞っていたことをお詫び申し上げます。



GLAYオフィシャルサイト
函館ライブオフィシャルサイト
  ともに携帯からは見えないかもしれません。
2013年7月発売の新曲DARK RIVERなどの試聴はこちら
WOWOWでの再放送は2013年9月21日(土)午後3時から
ニュース掲載一覧



妊娠・出産
子育て

人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)

「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。



記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。
この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。
改訂などの管理が行き届いていないこともありますので
記事の公開時期にもご注意下さい。



about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






Commented by ちぃ at 2013-08-02 01:04 x
こんにちは(・∀・)ノ
二年と少し前高松で先生にお世話になったものです☆GLAYの話題だったのでついコメントを。
始めは先生のこと苦手だったんですが(←すみません…)GLAY好きなことがわかってから先生のファンでブログを読ませてもらっています!GLAY好きはイイ人ばかりな気がするので(^.^)

母乳情報も為になるしGLAYの話題も楽しみにしていまし♪
函館ライブ行かれたの本当に羨ましい!!楽しい時間を過ごされたのですね!!育児が落ち着いた頃またあれば私もぜひ彼らの故郷にいってみたいです。
GLAYのAが逆さまになっているCDを探すほど好きだったものでf(^^;)私の青春です♪

とりあえず育児がんばります☆GLAYの記事も楽しみにしています♪
Commented by Dr-bewithyou at 2013-08-05 19:37
ちぃさま>
確か、お久しぶり、、、ですね(*^o^*)
私は口うるさい産科医だったでしょう?

GLAYは、函館で、雨男HISASHIver. 晴れ男TERU対決で、
初めてHISASHIさんが勝ったライブとなりました。

GLAYさんは、解散しないと広言しています。
お子さんがお留守番ができるようになったときも、
ライブをやってくれているはずですので、お待ちくださいね^^
Commented by ninpou at 2013-08-26 21:37 x
はじめまして。
母乳とアルコールの関係を調べて辿り着いたら、大好きなGLAYの話があったので、コメントしました。
函館ライブに行かれたんですね。
私も一度は函館のライブに参戦したいと思いながら、子供がまだ小さいので、今回もライブの案内のチラシを眺めるだけで思いをはせていました(*^^*)
今回は晴れ男のTERUさんパワーも効かなかったんですね。
でも、雨だからこその体験をされたこと羨ましいです(*^^*)
今回行けなかったけど、こちらのブログで少し雰囲気を味わえて嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました♪( ´▽`)
Commented by Dr-bewithyou at 2013-08-27 16:07
ninpouさま>
初めまして。コメントをありがとうございます。
GLAYファンの方、大歓迎です♪

授乳中の赤ちゃんの健康に関心を持って頂いて嬉しいです。

寒い函館の夏はTERUちゃんも
http://www.glay.co.jp/recording/?id=1377470349
で、残念に思っていたようですが、
晴れ男さん、今回はお天気については全てに於いて
完敗だったようです。

函館山は全く見えず仕舞いでしたが、
街中にGLAYファンが歩いているという不思議な時間でした。

ninpouさまも4年後にはまた函館ライブを予定しているそうなので、
その時には参加出来るといいですね。
Commented by ギロロ at 2013-09-06 12:12 x
母乳によい食事の情報を求めていたら、まさかのGLAY好き産科医さんのブログに出会ってしまいました。
予定日が8/30(8/28に無事出産しました)だったため、アリーナツアー以降はライブ参加をあきらめていましたので、このブログで函館の様子が知ることができ、本当にうれしかったです。

ありがとうございました
Commented by Dr-bewithyou at 2013-09-08 20:52
ギロロさま>
ご出産、おめでとうございます。
そして、コメントをありがとうございます。

母乳に良いお食事は
普通に,バランスがとれたお食事で充分です。
ケーキも、ご飯が食べられるくらいの普通の量なら
安心してお召し上がりください。

GLAYさんは、「俺ら、GLAYを続けますので,今回、
色々な事情で参加出来なかった人も、
戻ってくるのを待っているので
いつか、きっとお会いしましょう」と、
TERUちゃんが今後の進む方向を伝えてくれていました。

寒い寒い函館の夏は,函館山まで雲の中に隠していました。
メンバーが時々、高校生のような
初々しい表情を見せていたのが新鮮でした。

どんな高校生か、,,と言うと、、、
HISASHIさんが兄貴な感じ。
JIROちゃんがむしろロックスター的。
TERUちゃんは声も出ているのに、テンパってました。
リーダーは、とてもリーダー的な存在感でした。
Commented at 2013-09-29 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2013-09-29 08:44
2013-09-29 07:44 鍵コメさま>
せっかく赤ちゃんとの生活を楽しんでいたのに
しこりが消えないのは心配でしょうね。

上手く飲めるようになった後、赤ちゃんの背が伸びたり、体重が増えたりで、
深く飲むのが難しくなっていることもあるようです。
つまり、飲み方の微調整がいる事も珍しくないのです。

もう一度、
http://smilehug.exblog.jp/11986715 の写真と
ご自身の授乳中のお写真で、
姿勢に工夫の余地がないかも確認してみてくださいね。

相談先は、しばらくお待ちください。
お大事になさいませ。

乳腺炎の基本的な情報は
http://smilehug.exblog.jp/13116388 もご参照ください。
by Dr-bewithyou | 2013-08-01 15:32 | おまけ | Comments(8)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31