母乳分泌を工場に例えるイラスト2013年8月vers.

イラスト・内容の無断使用・転載はお断りいたします。

母乳分泌を工場に例えるイラスト2013年8月vers._d0063558_16402376.png


以前のバージョンを説明に使っていて、
なんで産後早いうちに動き始めるのかの必要性が、
伝わりにくいように思ったので、
「動き始めるのが苦手」という吹き出しを追加してみました。
あと、オキシトシンの様々な役割を「福利厚生部長兼任」と
よく説明するのでそれを文章にしてみました。

却ってわかりにくくなっていると思う方がいらっしゃったら、
そっとコメントなどを下さいませ。

以前のもの→http://smilehug.exblog.jp/19060852


母乳分泌を工場に例えるイラスト2013年8月vers._d0063558_16461360.jpg



妊娠・出産
子育て

人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)

「メディカルウーマン」></a><br><font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。



記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。
この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。
改訂などの管理が行き届いていないこともありますので
記事の公開時期にもご注意下さい。



about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






Commented by サバ at 2013-09-05 09:32 x
はじめまして。生後3ヶ月半になる女児がいます。これまで頻回授乳を頑張ってきたつもりですが、満足に母乳が出ず、一日400ml強のミルクを足しています。母乳はスケールで測ると一日のトータルで300ml程度です。2ヶ月頃から母乳量は均衡していますが、この先増える見込みは薄いでしょうか。難しいのであれば、いっそそのように言われた方が気楽になります。
また、長く眠るようになったので夜中の授乳が一度になってしまいました。この月齢になっても、夜中の授乳回数を増やす事は昼間の母乳分泌を増やすことにもつながるのでしょうか。
哺乳瓶が苦手な子ですし、母乳を増やすのが理想ではありますが、ここまで出ないと私も参ってきてしまっています。
やっぱり努力しても出にくい体質の人もいるのではないかと思ってしまいます。
Commented by Dr-bewithyou at 2013-09-08 20:41
サバさま>
はじめまして。戸惑うお気持ちを教えてくださってありがとうございます。母乳の量が増えなくて毎日の生活に疲れていっそミルクだけにしてしまおうかとお悩みの日々なのですね。
毎日、どの位飲んでいるかスケールで測るとても大変な努力にまず拍手を送ります。我が子の栄養をとにかく守ろうとなさっているのですね(T_T)
今の状況で赤ちゃんは1日平均でどの位体重が増えているのでしょうか。また排尿の回数は何回くらいなのでしょうか。飲んでいる量も大切なのですが、その結果の赤ちゃんの状態から足りているかどうかを判断させていただいているのです。

混合栄養で3か月経っても赤ちゃんがおっぱいを嫌がらずに飲んでいるのは,今までの努力が母乳を減らさない結果に結びついてきていると思います。よく頑張ってこられましたね\(^O^)/

母乳は飲んだ期間が長ければそれも赤ちゃんへのプラスの影響となっています。努力してもミルクを止められないことに気持ちが疲れてきていても普通だと思います。私の目には赤ちゃん思いの一生懸命なお母さんが映っています。
赤ちゃんの健康状態が良いならば,ミルクの缶に書いているほど母乳の量がなくても問題ないことも多いです。
by Dr-bewithyou | 2013-08-15 16:46 | 情報メモ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31