11月9日(土)には香川母性衛生学会で乳腺炎のお話をします

香川母性衛生学会 第14回学術集会が
香川県立保健医療大学 講義棟3階 大講義室で、行われます。

私は乳腺炎のお話をするのに、
一通りの教科書と、最近の英語の研究論文達と格闘中です。


まだまだ、乳腺炎というと、
「ケーキや焼き肉は禁止、
プロの助産師のマッサージがなければ直せない、
つらいならばミルクにすれば良い」

という指導をなさっている施設も少なくありません。


一方でその方法は当ブログの乳腺炎の記事にリンクする記事で
紹介している、科学的な根拠のある情報とは少し異なっています。
 → http://smilehug.exblog.jp/13116388

最新の乳腺炎の情報を、どの施設のスタッフも共有できれば
よりお母さまたちが赤ちゃんと暮らすのが楽になりますが、
どのように対応していくのが理にかなっているのかを
おさらいしてみませんか?




↓プログラムです。
第14回 香川母性衛生学会
総会・学術集会
平成25年11月9日(土)

テーマ:『産後をサポートする!!』

学術集会長挨拶 12:35~12:40
       香川県立保健医療大学看護学科教授        榮 玲子


◆特別講演   12:40~13:40
 「周産期におけるグリーフケア -臨床助産師としてのかかわり-」
     演者  大阪市立総合医療センター助産師        大蔵珠己
     座長  第14回香川母性衛生学会学術集会長        榮 玲子

◆教育講演Ⅰ  13:40~14:25
 「授乳中の乳腺炎 -科学的根拠に基づいた支援とは-」
     演者  小豆島町立内海病院産婦人科医師          戸田 千
     座長  善通寺市民生部子ども課助産師          鈴木佳奈子

◆教育講演Ⅱ  14:25~15:00
 「抑うつスキーマを用いた産後のケア」
     演者  香川県立保健医療大学助産学専攻科教授      宮本政子
     座長  香川県立保健医療大学看護学科教授        塩田敦子

◆一般演題・口演  15:10~16:50


◆第15回学術集会長挨拶  

閉会    17:00





11月9日(土)には香川母性衛生学会で乳腺炎のお話をします_d0063558_21503430.jpg


妊娠・出産
子育て

人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)

「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。



記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。
この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。
改訂などの管理が行き届いていないこともありますので
記事の公開時期にもご注意下さい。



about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






by Dr-bewithyou | 2013-11-04 21:52 | 応援メッセージ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31