「コウノドリ」鈴ノ木ユウ 読みました

コウノドリ(1) (モーニング KC)

鈴ノ木 ユウ/講談社


産婦人科Dr.、助産師さん達が薦めているコミックを
遅ればせながら読みました。

周産期や救急医療に関わる人は私だけでなく
どなたでもおそらく頷きながら読めるであろう作品でした。


そしてこの作品は、
これから妊娠する人、これから産む人、
その人の家族や職場の人にも是非、
手にとってもらいたいもののひとつでもありました。

お産は病気ではありません。
でも、人生の中でこれほど命のリスクと、
紙一重で暮らす日々もそう多くはない出来事でもあります。

これから産まれる我が子のために
妊娠出産の教科書的な本を読むことは役立つものですが、
今のところ自分に関わりのないと思われる
様々な症状を書き並べた本を読むのは結構退屈なものです。

それはある程度医学的な知識をもって、
活字が好きな人でもそうかもしれません。

そこで、まずこの本に目を通しておくと、
お産の現場がイメージできて
テキストの内容により興味を持つことが
出来るのではないか、、、と感じた作品でした。


幸せで穏やかでで感動的なお産がいい、、、というのは、
誰しもが願うことですが、
これは目的とすることではなくて結果なのです。

まず安全に身二つになることが
何よりも譲れない目的です。

ただそのような命がけの作業を
母親1人で請け負うのではなく、
家族や、職場、地域の人も手助けして、
産まれてくる小さな命を守っていく事が求められています。

この作品が青年誌に連載されているだけあって、
家族が妊娠出産する時に家族として何をすべきかも
イメージしやすく描かれていると思いました。


医学部学生や研修医が、産婦人科に、
興味を持ってくれると更に嬉しいです。





ちなみに私はiBookで購入しました。
漫画はかさばるので保存するにせよ、捨てるにせよ面倒で
手を出さなくなっていたのですが、iPadで読めるのは
有り難い時代になったものです。

紙の質感とか、重さとかも捨てがたいのですが、
どんどん増えていく本の取り扱いが
とても苦痛だったものですから。。

「コウノドリ」鈴ノ木ユウ 読みました_d0063558_10345801.jpeg


妊娠・出産 子育て
人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

by Dr-bewithyou | 2014-10-19 10:35 | 本の紹介 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31