佐久間正英さんのミニアルバム Blue et blue

引き続きのオマケ記事&情報メモです。


GLAYさんの音楽を長いこと磨いてくれていた

佐久間正英さん(昨年逝去)の新しいアルバムは、

Good night followerという形で、

毎晩、一曲ずつ無料でアップしていた曲から選ばれていました。



blue et bleu /blue et bleu


そのうちの一曲が

ボーカロイド巡音ルカさんの声によるFallでした。


アルバムを紹介するYouTubeでは

blue et blueでゆあさみちるさんが

体温は低い感じなのですが、

底光りのするような柔らかい優しい声で唄っています。


↑これは巡音ルカさんのもの。


↓これはBlue et bleuのライブ音源。

https://soundcloud.com/masahidesakuma/blue-et-bleu-fall-20120728


↓Cojokさんのライブ音源は同じメロディでも

とても情熱的です。



2015年1月21日発売なのだそうです。

【Amazon.co.jp限定】blue et bleu(エキストラCD-R付)

blue et bleu/ベルウッドレコード

undefined




佐久間さんは、多岐にわたるバンドやアーティストのプロデュースを行い、ご自身でも沢山のバンドで音楽活動をなさってきてて、精華大学の教授として後進の教育に当たる機会を得てすぐに、残念なことにこの世界から旅立っていきました。

彼のプロデュースは、仕事をオファーしてきた人たちそれぞれの表現したいことを音楽として破綻させずに制作するための整合性を取ることに徹していたため、いわゆる「佐久間カラー」と言える個性は薄いかもしれません。GLAYと BOØWYが似ているとしたら、GLAYが BOØWYに似た世界観を求めていたという事でもあると思います。

SAKUMA DROPS

VARIOUS/ビクターエンタテインメント

undefined

↑のアルバムSAKUMA DROPSに集まったアーティストは、それぞれが違う色の音楽を演奏しているのは言うまでも有りません。音だけでなくて、音を表現する人の想いも大切にする事の出来る方だったからなのでしょう。

GLAYのJIROちゃんは最初はピックの持ち方から説明されたと後になって苦笑しているように、演奏技術、選ぶ楽器(佐久間さんはギターやベースの製作もなさっていました)、その音を出すにはどういうスタジオをどのように使うか、どの国のエンジニアと合わせたら良いか、と細かいことまで、裏方の仕事に徹して音楽を支えているのが、twitterやぶろぐからいつも伝わってきていました。


どうやって音楽が生まれるかの説明は、佐久間さんのブログ「音楽家が音楽を諦めるとき」の記事に詳しいですが、彼の説明は音楽にしても、ビジネスにしても、原発の問題に対してもいつも熱くならないように控え気味でありながら、バランスの取れた立ち位置から成されていて分かりやすかった物です。その知識や思いを注ぎ込んで彼が目指す音を録音するためのスタジオが、精華大学にはあります。彼の仕事ぶりをまとめたNAVERまとめが良い感じに、佐久間さんの仕事ぶりを伝えています。


GLAYさん達の音作りはもともとかなり感覚的なのだろうと思うのですが、佐久間さんは感覚的に演奏しても華やいで見えるような、使い勝手の良い器を用意し続けてくれていたように思います。



FallはGLAYのようにゴツゴツして時に凄いテンションを見せるロックでは全然なくて、心をフラットにしてくれる静寂の音楽です。眠れぬ夜のお供に良さそうです。




妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

by Dr-bewithyou | 2015-01-17 14:11 | おまけ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31