繋いだ手のあたたかさ、小ささ

日々慈しんだ我が子の成長について
森戸やすみ先生が書いたブログが素敵だったので、
ここでリンクさせていただきます(*^o^*)。


その森戸先生の
という記事です。

そこには子どもが成長する事への嬉しさと、
赤ちゃんが幼児になり、幼児が少女になっていくことで、
変わっていく景色へのかけがえのない懐かしさとが
両方描かれていてジーンとしました。

森戸先生が経験した子どもが成長することへの満足感と
それに同居する説明の付かない寂しさとが描かれていました。

ブログ記事の最後の美味しいところをちょっと借りてきます。
子育て中の皆さん、手をつなげる期間は貴重です。
たくさん、手をつなぎましょう。
と書いてまた、泣く。


我が子の成長のうちの目に見えた一歩から
森戸先生が受け取ったかけがえのない優しい時間をどうぞ。

子どもは未来からの旅人とはよくいわれます。
その未来に何をお土産に持っていってもらうのかは、
子どもが選んでいくのでしょう。


d0063558_19374288.jpg
↑あんずのマーコットの花。
 



妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

Commented by かおり at 2015-04-02 03:34 x
先生こんばんは

久しぶりの訪問でこの記事を見つけて涙してしまいました(笑)
私がやりたいことや、やらないといけないことにとらわれすぎて思い通りに動いてくれない我が子を嘆いたり、叱ったりすることが増えた私の心を少し和らげてくれた気がします
きっとこういうことを分かってると、大人心だとスルーしてしまうようなことを大切に出来たり、子供との時間を無駄にしたりしないんだろうなーと思います。
明日の朝はいつもよりちょっとだけでも優しく接してみようかなーと思います。

最近先生のブログも、森戸先生のブログも見れてないので時間作って読みあさります!

ありがとうございました
Commented by Dr-bewithyou at 2015-04-12 20:39
かおりさま>
お久しぶりです。

一生懸命に育児していると、いつのまにか、
我が子と一緒にいることの心地よさや幸せをさしおいてしまうほど、
色々な問題に出会って、
その解決に振り回されてしまう日々になってしまいがち
になる日々なのですね。

自分はいい加減に子育てしたわけでないのだと、
いつか胸を張って振り返る日が来るのだろうと思っております。

私事ですが、5月から坂出市立病院に転勤します。
また、ガン検診などでも、遠くなければご利用下さいませ。
Commented by かおり at 2015-04-16 01:23 x
コメントありがとうございます

何事も当たり前になれすぎるとよくないですね
反省しつつもまた同じことを繰り返してしまう日々です。

それはそうと先生転勤されるのですね。
近くなるような、あまり変わらないですかね(笑)?
坂出市立病院って以前紹介いただいた小児科の先生がお勤めではないですか?
というのも、数ヶ月前に子供のことで悩みというか不安に思うことがあってご紹介頂いた小児科の先生に診察を受けようかと思いネットで検索したりしてたんです。
結局行かずじまいですが…。
戸田先生がいらつしゃるならますます行きたくなりますね(笑)

ガン検診まさにいま周りでガンが流行ってるので一度受けた方がいいのかなーとぼんやり考えていたところです。
またその時はお願いします。

私事ですが、4月から職場復帰しました。
直前になって10か月の赤ちゃんを保育所に預けて働くのは心苦しくなりましたがなんとか毎日周りに助けてもらいながらやってます。



Commented by Dr-bewithyou at 2015-06-12 17:02
かおりさま>

転勤やら何やらで、バタバタしていてすっかりお返事が遅くなりました。

4月から復職なさっているのですね.保育園を選べない現在の状態だと、
早めの復職の人も少なからずいらっしゃいますよね。

お子さん達も、そして、助けて貰っているかおりさまも、
頑張っていらっしゃる事と思います。

坂出市立病院では午前は毎日、午後は月木に診療を行っています。
遠いのが苦になりませんでしたらお越し下さいませ。
by Dr-bewithyou | 2015-03-25 19:48 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(4)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31