ネットの授乳写真が削除されるのは誰を守るため?

某所の投稿と同じ内容ですが、情報メモとしてこちらでも投稿します。

MEDIA
Why Is Social Media Protecting Men from Periods, Breast Milk and Body Hair?
Are men really that delicate?
By Jessica Valenti / The Guardian
March 31, 2015
↑の記事についてです。


男性にとって自分達の見たい女性と、あるがままの女性とのギャップがSNSによって明らかになってきた、、という記事。

月経や授乳やだらしなく太ったボディラインや不快な体毛は×。細身のセックスさせてくれそうな裸は○というのがSNSの運営方針になっていると。そういう視点から考えるとミルクをほ乳瓶から飲む赤ちゃんを見る方が、女性が赤ちゃんを抱いて授乳する姿より好ましいという隠れた男性社会の欲望がある可能性も透けて見えてくるようです。

最後の一文は、結構、目からウロコ。
As for the people who are scandalized by women’s bodies and their natural functions: You don’t have to “like” it, but you will have to live with it.
女性の体とその自然の機能に対して憤慨する人々に:
あなたはそれが「好きである必要はありません」、しかし、あなたはそれと共に生きて行かざるを得ません。
(、、、日本語、、これで大丈夫ですか?)


ここからは、こちらだけの内容です。

社会に秩序をもたらすためのルールは必要です。
暴力や窃盗、詐欺という犯罪を防ぐための仕組みだけでなく、
多様な価値観を持つ人間が安心して一緒に暮らすためには、
お互いに、片方だけが極端なガマンを強いられないような
道徳的な仕組みも必要と考えられます。

中には、ここで書かれているように、
とても大切なルールだと思われているものが、
ある一部の人間を守り、その他の人間には足かせ・手かせになるような
世の中の歪みを却って助長しているようなルールもあると言うことは、
時間とともに、見つけて直していく必要があるものかもしれません。


小さなビキニをつけてニッコリ微笑む半裸女性の写真はOK。
でも、月経に関する写真や太った女性の自撮りの水着写真は不可。
授乳写真も不可。。。というSNSもあるのだとか。

男性を中心としたSNSに関わる人が不快と思うものは不可。
不快な写真を運営する人たちが削除する仕組みも
そういうメディアだから、となんとなく受け容れていますが、
その「不快」の基準は、本当に倫理的なのか?良心的なのか?
という所の見直しの必要性への提案の記事のように思われました。

これは野放しにしては生けない。というルールは必要です。
無法状態をベストとは言いません。

でも、乳首が見えているわけでもない授乳写真が不可なのに、
トップレス女性の扇情的な写真はOKというのは公平でしょうか。


そして、上の記事にも書いていますが、
授乳写真は何らかの理由でSNSにふさわしくない、
と判断する人の心の奥に、
「授乳行為はわいせつ行為である。隠すべきである。不潔である。」
というような残念な価値観があるとしたら
それを元に行動する集団では気づかないうちに、
赤ちゃんをミルクで育てる方が美しくて納得出来る。
という価値観が「普通」になるかもしれません。

深読みしすぎであって欲しいのですが。


赤ちゃんを健やかに育てるために、
乳房と乳首だけを見つめいては問題は解決しないと気づいて来ました。
母親と赤ちゃんを見つめることが欠かせないという視点です。

さらには、この記事から読み取れる事は、
母親と赤ちゃんとだけを見つめていても
見つけることの出来ない問題が沢山隠れているのかもしれません。


ネットの授乳写真が削除されるのは誰を守るため?_d0063558_09233169.jpg




妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

by Dr-bewithyou | 2015-04-04 09:35 | 情報メモ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31