金色のリボン

ホワイトバンドが貧困の、ピンクリボンが乳癌撲滅の、レッドリボンがHIV感染予防サインとして使われていて、その他にも色々有りますが。おっぱいライフにもそんなリボンが有るのをご存知でしょうか?
金色のリボン_d0063558_21112786.jpgこのリボンは、母乳育児支援ネットワークのサイトの説明を引用させていただきますが、

◆金色の意味

乳幼児栄養の「ゴールド・スタンダード」〜最初は母乳だけ、その後も他の食べ物を補いながら母乳を与え続けて育てる〜
金色のリボンは、そんな理想的なありようを象徴しています。

◆リボンの意味

蝶結びのリボンは、単にリボンをクルッと巻いたものではなく、結ばれた各部分に
特別の意味があります。

 ひとつの輪は母親

 もうひとつの輪は子ども

 そして、ふたつの輪の大きさは同じで、母乳育児の成功には、母親と子どもの どちらもが同じように大切であることを示します。

 結び目は父親や家族、そして社会を表します。結び目がなければ、蝶結びにはなりません。
支援がなければ母乳育児が成功しないのと同じです。

リボンの端はそれぞれ、6ヵ月間は母乳だけで育てることと、適切な補完食(離乳食)を食べさせながら2年かそれ以上母乳育児を続けること。
そして、次の出産を遅らせ、できれば3年以上の間隔で出産 することによって、母親には自分の回復と子どもの世話をするための、子ども には成長と発達のための十分な時間がとれるようにすることを表しています。

◆金のリボン運動への参加

このリボンは、WABA (世界母乳育児行動連盟) とユニセフ が共同で提唱している、人種や国境を超える世界的な運動の象徴なのです。




ただいま、品切れ中だそうです。私は職場の名札にこのバッヂをちょこんとつけてお仕事をしています。まだまだ知らないことも沢山有ってお勉強中の身ですが、おっぱいライフから健やかで逞しいおやこがどんどん育つことを楽しみにしているよ、というサインとして身に付けています。
おっぱいが、赤ちゃんとママにあげるものは良好で優秀な栄養だけでなくて、伝えることや受け取ることの技術。つまり、人と人が繋がるための力、なのだと信じています。

by Dr-bewithyou | 2005-11-10 21:25 | 情報メモ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31