双子の授乳姿勢あれこれ

友人が見つけてきたブログのイラストが素敵なのでシェアさせていただきます。

d0063558_09504138.png
このスクショでは小さくて見えにくいですので
リンク先http://futagoe.com/doujijyunyuhutago/
で、ご確認ください。

施設によっては、双子を産んだお母さんに
最初に同時授乳を練習するところもあるようです。
「2人で出来たら1人は簡単だから(*^o^*)」と。

逆に、2人同時授乳の経験のない施設もあります。
お産前に産む病院で双子の育児について
尋ねておくと、自動的に教えて貰える施設かどうか
知ってお産することができるかもしれませんね。



ただし、この同時授乳も
2人が同じタイミングで飲んでくれるのが条件です。
それぞれのペースが中々合わない子もいます。
それでも、もし1日の授乳のうちの何回かでも
合わせられるようになると、
育児がかなり楽になるかと思います。

を参考してお母さんが背もたれにもたれて
ゆるりとした姿勢での授乳も試してみると
楽かもしれませんね。

そして、哺乳瓶の場合、2人いるので大変ですが、
それぞれがもう少しお座りの形で飲む方が、
むせたり、乳汁が出過ぎて文句を言われたりするのを
減らす事が出来るかもしれません。



ちなみに、双子だと母乳が足りるはずがないと
思い込んでいらっしゃる方がたくさんいます。

飲んだだけ出るという仕組みがあるので、
元々普通に分泌している多くのお母さんでは、
二人分の母乳を作られるものなのです。
(一人だけ産んでも数%から30%位の人は、
搾乳やミルクの補足を使う必要があることもあります)

産後早いうちから直接授乳や搾乳をすることが
できる施設でお産した場合は双子でも、
一人だけ産んだお母さんと同様に、
赤ちゃんの栄養を自分の身体が準備することが容易です。

母子別室の場合は
を参照して、産まれてから手入れをしておくだけでも、
出始めるタイミングを少しでも早くすることが出来ます。

早産であるとか、お母さんの合併症によっては、
出始めるのがゆっくりの事もありますから、
その時は、ミルクの助けを借りながら
赤ちゃんの栄養を確保して育児していくことができます。



赤ちゃん1人に授乳するときの授乳姿勢の
参考になるのは、
でリンクしているイラストです。
こちらも、ママの実体験から産まれたものです。

授乳はこういう姿勢でないとダメ!ではなくて、
このくらい自由に色々試してみてOKなものなのです。


授乳でくっつくのも暑い季節です。
の記事で私の文章は拙いのですが、コメント欄の
お母さん達のアイディアが参考になるかもしれません。






妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)

四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。

Commented by pika at 2015-08-15 21:51 x
ご挨拶が遅くなりすみません。ふたご絵日記のpikaと申します。
この度は同時授乳イラスト記事をご紹介いただき、ありがとうございます!
多くの双子ママさんの元へ届けば嬉しいです。

リンク先の記事でご紹介されていたリクライニング法ですが、同時授乳のスタイルでも「こうすると楽ですよ~」とおススメされていた読者の双子ママさんがおり、理にかなった方法だったのだなあと納得しました。合わせてご紹介したいなと思い、同時授乳の記事からリンクを貼らせていただきました。

わたし自身も授乳していた頃、こちらのブログで沿い乳の記事などとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
by Dr-bewithyou | 2015-08-14 10:20 | 赤ちゃんの能力 | Comments(1)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31