「努力不要論」中野信子

尊敬する先輩に頂いた本です。
母乳をあげると赤ちゃんの脳も育てるという情報が載っていると
おっしゃって下さったのです。

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

中野信子/フォレスト出版



本の内容はサブタイトルのままです。

脳科学という視点から見た脳の働きと、
幸せになるためのコツとを分かりやすい文章で記されています。

人を理解するのに精神を見つめ続けた哲学も、
身体を見つめ続けた医学も、
心のあり方を見つめ続けた心理学も、
人をありのままに描くことはできていないかもしれません。

でも、描こうとする気持ちは伝わってきますよね。
描いて幸せを掴みやすくしようとする人の想いは、
遙か遠くの人の幸せに影響していることもあるでしょうし。
そういう志を持った本の1つだと私は想いました。



この本を下さった先輩は子どもが大好きです。その大好きな子どもたちが自信を持って生きられるように、よりよい未来を築く人として成長しますように、そして、一緒に暮らす親もまた幸せであるようにといつも考えているような方なのです。芸術的な豊かな想像力をもちつつも、この本にしてもそうですが原因と結果とをピックアップして行動を決めていくような思考過程も大切になさっています。

ご自身が多くの人に認められる業績を残してきているのに、今も「目的を設定する」「戦略を立てる」「実行する」というプロセスを描くような本をいろいろとお読みになっているというのは、より良いとはどういう状態なのか、より良くあるにはどうするか?と言うことを飽くことなく考えているのだろうと思いながら私も本を読み進めました。

どんどん本の感想から離れてしまいますが(≧▽≦)、本を下さった方は私がお産後の母親が子どもと少しでも楽しく暮らすお手伝いをしたい、母乳育児支援をすることで育児の日々の笑顔を増やしていきたいという活動を続けていることをいつも喜んでくれています。子どもたちの未来をどうすれば幸せに出来るか?と考えることでは、同士と思って接して下さっているのかもしれません。私はあくまでも医学として、母親が子どもとの暮らしに余分な苦労をしないようにどうするか?を見つめていますが、大切なのは手段ではなくて、辿り着くことの出来る場所なのだろうと解釈しています。

前を見続ける先輩から、前を向き続ける勇気をいただいています。出会えたことに心より感謝を申し上げます。
d0063558_22045777.jpg



妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)

四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。

by Dr-bewithyou | 2015-10-15 22:08 | 本の紹介 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31