赤ちゃんが授乳するときの観察ポイント(改訂版)

以前のブログ
では、自慢のマペットJulia(ジュリア)ちゃんの動画をアップしたのですが、
Juliaちゃんを撮影したのがガラケーだったので、
iPadなど、動画再生できないガジェットもあったようです。

動画をようやくiPadで撮影して、YouTubeにupしたものを
ご紹介します。

うちの子はブタちゃんじゃないわ、と
気分を害した方がいましたら、ごめんなさい。
口の動きのモデルとして便利なのでマペットを使用しています。



↓非栄養学的吸啜
 はむはむはむはむ、、、とくわえているときは
 痛みがある時に外しても赤ちゃんに怒られにくいタイミングです。



↓栄養学的吸啜
 ごっくんゴックン、、、と少しゆっくりな飲み方です。
 このときは一生懸命に飲んでいるので、
 痛みがあって外すタイミングとしては余りお得ではないです。
 外すと怒るでしょうから。


Juliaちゃんのお鼻が高い(?)ので、
口元が少し分かりにくいようでしたら、もうしわけありません。


赤ちゃんが授乳するときの観察ポイント(改訂版)_d0063558_18271621.jpg
この方、数匹の赤ちゃんを育てているもよう。








妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)

四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。

Commented by みかん at 2015-10-22 07:22 x
はじめまして。
息子が9か月になりました。
上下4本ずつ歯が生えていてたまに噛むのですが、先日やけに痛いと思ったら、乳頭の下の付け根あたりが潰瘍になっていました。
皮膚科に行くべきか、乳腺外来か、産婦人科か、自然治癒か
悩んでいます。
ステロイドが赤ちゃんの口に入ると心配なので、とりあえず馬油を塗ってみました。
搾乳しようかと思ったのですが哺乳瓶を受け付けなくてストローか直飲みになり、夜間はグズって飲ませることができません。
乳首保護してその上から吸ってもらうのもいいかと思いましたが、哺乳瓶がだめだから、飲まないきがします。
何か良い方法や、アドバイスありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by ななほママ at 2015-10-30 07:33 x
昨日母乳外来で診て頂いた者です。昨日1日は私と娘、新しい飲み方に慣れず四苦八苦していましたが、娘も私も徐々に慣れてきだして、しこりも小さくなりました。
まだ陥没している方のおっぱいは授乳時に痛みがありますが、これから娘と二人三脚でベストポジションを探っていきたいと思います。ありがとうございました。
一つだけ質問があります。
しこりが出来たとき、しこりのあるおっぱいの方から飲ませた方がいいのでしょうか?普段は左右交互に飲ませています。
Commented by Dr-bewithyou at 2015-10-31 08:52
ななほママさま>
先日ははるばるありがとうございました。

色々工夫することもおっぱいライフの楽しみの
一分と思えるようになれば、いいのですが。

しこりができたときは基本は、しこりがある方を先に
飲ませるのですが、嫌がるのに闘うと、
親子共々、オキシトシンがあがらないと思います。

嫌がるときは、嫌がらない方法を優先するのも一つの
解決策になるかと思います。

ななほさんが、楽なようにと、頑張っていらっしゃった
月日はすばらしいプレゼントだと思います(*^o^*)


________
その他のコメントを下さった皆さま、
お返事が遅れていて申し訳ありませんm(_ _)m
by Dr-bewithyou | 2015-10-20 18:28 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(3)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31