母乳を止めるときは、新しい関わり方の始まるとき

お友だちの所の記事が分かりやすかったのでリンクします。

卒乳・断乳について

渡邊 和香(NPO法人 女性と子育て支援グループ・pokkapoka 代表)

更新:2016-05-16
渡邊さんはIBCLCであり、
私に色々なことを教えてくれる助産師さんです。

母乳育児をするお母さんとのつきあい方の基礎である
WHO /UNICEFのテキストを基準にした
母乳育児支援のための基礎セミナーを香川で
開催できたのもこの渡邊さんの存在抜きではあり得なかったです。

産後のデイケアルームも大阪でなさっています。



育児は育つものと時間を共有出来る楽しさもありますが、
唯一の単純な答えがないところから迷うシーンもまた
少なくない経験の一つかも知れません。

唯一のお返事をお届けできない情報に出会うと、
時によっては余計に迷うかもしれませんね。

迷うことは面倒ですが、悪いことばかりではないようです。
そこで「どっちが良いだろう?」
「どっちが大切なのだろう」と考える事や
迷うことも、次のステップに進む我が子との関わり方への
ヒントをくれることもあるのですから。

シンプルな選択肢を示してくれています。
うちのブログと書いていることも同じですが、
異なる表現で触れるとよりわかりやすくなるかもしれませんので
リンクさせていただきました。


離乳の完了とは赤ちゃんがとるエネルギーの大半が
固形物から摂られるようになった時をいいます。
その時に,授乳をしていても完了できるのです。

でも、卒乳や断乳は授乳生活の終了そのものです。
おっぱいライフの「終わりの物語」から、
次のステージが始まります。
どうか全ての親子にとって
余分な痛みのない経験となりますように。

d0063558_21531563.jpg






妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)

四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。

by Dr-bewithyou | 2016-05-20 21:56 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30