赤ちゃん連れで災害に出会った時

災害になると様々な情報が一気に噴出します。その情報が妥当かどうか知るための軸になるような情報を届けるところを知っておくと安心です。

JALCNPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会の情報は
トップページ
 >母乳育児情報
 >3.災害時の乳幼児栄養・母乳育児支援情報
 http://jalc-net.jp/hisai/hisai_support.html
にまとめてあります。
カップ授乳の写真入りの解説のパンフレットもここでDLできます。

緊急情報などは
も参考にできます。


ラ・レーチェ・リーグはボランティアの団体ですが医学的、科学的に妥当な情報を実際に育児経験のある方たちがお母さんとともに歩もうと言う気持ちで伝えています。
HOME
 >母乳育児情報
 >災害時の母乳育児支援
ここに印刷して使えるパンフレットもあります。
普段から災害時の「乳幼児の栄養と授乳」情報シート集 2016年6月6日更新 
を持っておくのも役に立ちます。


うちのブログでは
今まで使っていたトップ記事自体よりも、
発熱やおっぱいのしこり。。。乳腺炎でしょうか?
ミルクの説明(調乳方法を含む)
紙コップでの授乳

などの一つ一つの記事の方が素早く役に立つと思います。


災害の準備には、以下の記事なども参考にしてください。
またブログ内検索も便利です。

日本新生児成育学会の「被災地の避難所等で 生活をする赤ちゃんのための Q&A」のパンフ

・すずきともこさんという漫画さんのリーフレット
探し物をしやすいように、
とりあえずまとめた記事です。
この記事が必要にならない事が一番ですが、
もし、地震や台風で困った時にはご利用下さい。

d0063558_18490201.jpg

なぜ新たに記事を作ったのかの理由:

先日、愛媛で災害時の乳幼児栄養についてお話しをしたとき、うちのブログを使っても欲しい情報を探すのがとても大変になっていることに気付きました。

災害のバタバタしたときのために、暫定的に探し物をしやすいような記事を上げておきます。また、改めて、より使いやすい記事を書きたいと思います。
よろしくお願いいたします。



写真は、同じ種から育ったカブです。
プランターではほっそりと、畑では丸々と育ちました。







妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ


 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来しています。

2015年、四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。


by Dr-bewithyou | 2017-09-11 06:50 | 問題発生 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児(おっぱいライフ)の応援をしている産科医 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31