手を動かして育てるしあわせ。。。吉本ばななさんのお言葉より

手を動かして育てるしあわせ。。。吉本ばななさんのお言葉より_d0063558_22541421.jpg


吉本ばななさんの幸福論が優しいです。

毎日、オムツを替え、おっぱいをあげることが
幸せに感じられるときではなくて
「私、何してるんだろう」
と、ふと世間において行かれたきもちになったときに
このリンク先を読んでみたら、
少し気持ちが軽くなるかも知れません。

短いエッセイなので引用するなら
全文を、引用するのに近くなりますから
ぜひぜひ、リンク先を、見てくださいね。


幸せは手を動かしてそだてるけど
育ててるときがいつも幸せな気持ちだけで
あふれているわけではなくて
くずれないように積み重ねる作業は
淡々と黙々と進む物だと、
ばななさんの程よい距離感のある言葉が伝えてくれます。

昨日と今日が同じ景色に感じられる生活を
赤ちゃんと共になさっているみなさまが、
ふと振り返ったその後ろに、
暖かい幸せが育てられていることに気付く日が
たびたび訪れますように。



↓は、ばななさんの、昔の本で大好きな一冊です。
パトリスジュリアンさんとの育児対談ですが
どうも絶版のようです。
News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ








by Dr-bewithyou | 2017-03-28 22:49 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31