ただの、夢なのだけど

で、夢なので、根拠も責任も有りませぬので、悪しからず(^0^)/







飾りが可愛くてしまうにしまえないかのように見える動く電飾のトナカイさんをぼぉ〜っと見てて浮かんだこと。



赤ちゃんと暮らすママを応援するのに、

・介護のいるお年寄りのデーケアが有るように、育児真っ最中のママの
 デーケアができる施設が有ったら良いなあ
・お産で退院したときに、まだちょっと不安が有るなあ、と言うおやこの
 相談に乗ったり、おっぱいの飲み方等のケアができる
・助産師さん、保育士さん、心理療法士さん等の専門家にアドバイスをもらえる
・昔いた病院に有った「出戻りかあさん制度」は退院後も泣く赤ちゃんに
 途方に暮れたり上の子とのつきあいに疲れたりしたママが一晩か二晩、
 宿泊する制度なのだけどそう言う施設。病院というよりペンションみたい
 なのが良いなあ。もちろん、おいしい御飯を提供して(^0^)
・その場を、ママ同士の一つの出会いの場に出来ないかなあ



・・・すっごい夢ですねぇ。
でもまあ、闇に輝く電飾トナカイさんを見てたら思いついたのでつらつらと。

実は私のアイディアでなくて、お友達のアイディアが一度にどんと思い浮かんだ
だけのものなんです。こう言う施設って素敵じゃあないかなあ、と。



今年最後の大げさな夢だと笑ってくださいませ。
カテゴリ、「応援メッセージ」ですが、自分への応援、と言う事で(^0^)
by Dr-bewithyou | 2005-12-26 23:25 | 応援メッセージ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31