授乳中の食事に特に制限はないことを病院だより(広報誌)に書きました

授乳中の食事に特に制限はないことを病院だより(広報誌)に書きました_d0063558_20215829.jpg
坂出市立病院だより平成29年11月号 No.91版(PDF)に

産婦人科からの情報提供として、

授乳中の食事について書かせていただきました。

「病院だより」は病院でも配布していますし、

上記リンク先ではネットでも読むことが出来ます。



赤ちゃんを健康に育てるために

妊娠中の食事に気を付け

赤ちゃんを健康に育てるために

授乳中の食事に気を付けること。

それはとても大切な事です。



とても大切で当たり前ですが、

どんなに気を付けても

全く病気にならない人間はいません。

体はいたって健康なのに

気むずかしい子や、臆病で固まっている子も

いることでしょう。


だけど、授かった手の中の

重みに湧き出た責任感に直面して、

必死になっている人にして見たら

子どもの調子が悪くなれば

自分は母親失格だと思ってしまう人もいます。



例えば、生活習慣病のお母さんでは

ある程度のカロリー制限や食べる物の注意は

妊娠前に準じて行う必要があるのも

我が子の世話と平行して行っていくことでしょう。


ウワバミ(お酒大好き♥️)ママでも

ワインや焼酎を心ゆくまで飲みたくても

一滴も飲まずに頑張っている人も

少なくないかと思います。


偏食の激しい人も妊娠中・授乳中には

嫌いな肉やお野菜も

できるだけ食べるように、

気をつけていることも珍しくありません。


それらはすべて、

赤ちゃん思いの素晴らしい行動です。

それの位の注意で十分だとも言えます。




なのに、

それだけでは足りない!といわんばかりに

ケーキはだめ!

肉なんてとんでもない!と笑顔で

追い打ちのように食事制限を

勧める人たちが沢山います。


特に何かトラブルがあったときには

「こんなになって、なにをたべたの!」

「そんな食事は母親失格でしょ!」

と叱る人もまだ少なくありません。


食事だけで人が不老不死、無病老死の生き物に

変わることはあり得ません。

問題があれば母親の食事のせいにしたとしても

私が学んで来た論文や教科書の内容と併せて考えると

どうやら問題解決には役立たないと考えています。


むしろ、行きすぎた栄養制限は

早く母乳育児を手放す理由になったり、

お母さん達に、不要な反省の気持ちや、

自分はダメな親なのかもしれないという

育児には役に立たなさそうな気持ちに襲われたり

するような役に立たないことが

大きいのではないかとも考えられます。




好きなものを食べる。

美味しいと思って食べることは

オキシトシンを引き出す力にもなります。


オキシトシンは作られた

母乳を赤ちゃんにより多く届け

お母さんの気持ちをリラックスさせ、

育児に起きる様々な問題を乗り越え易くするのに

様々な仕事をすることも分かってきています。


どうか美味しい時に美味しいと感じながら、

どうか幸せを感じる時間を多く持ちながら、

赤ちゃんとの毎日を重ねていって欲しいと思います。


授乳中の食事に特に制限はないことを病院だより(広報誌)に書きました_d0063558_20210554.jpg
リンク先の方が読みやすいです。

↓の当ブログでも人気のある記事では、
授乳婦さんに対して食事制限をしていた私が、
それを不要と判断するに至った経緯なども書いてあります。


授乳中の食事に特に制限はないことを病院だより(広報誌)に書きました_d0063558_20305558.jpg
寒霞渓の紅葉。
今年は特別きれいでした。


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ


 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)




2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

2017年5月28日(日)に高松社会福祉総合センターで第二回目の四国母乳育児を学ぶ会は盛況に終わりました。みなさまのご協力に感謝します。




by Dr-bewithyou | 2017-11-12 20:45 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31