屋島の秋景色と水族館の光景のお裾分け

高松で開催した母乳育児支援の学習会の講師先生に
香川を知っていただこうとご案内した時の写真の
お裾分けです。今日は屋島を。
次回は栗林公園のライトアップの写真をお届けする予定です。

まずは四国村からです。

屋島のふもとの四国村の
わら屋敷でおうどんを食べてから出発です。
うどんの写真は撮り忘れました💦
d0063558_20071679.jpg
↑祖谷のかずら橋のミニチュアでわたることも出来ます。

d0063558_20112540.jpg
↑移設した古民家ですが、お掃除も行き届き、
このように季節のお花も飾っています。

d0063558_20121888.jpg
d0063558_20125789.jpg
↑紅葉真っ盛りです。

そのお次は、有料道路ではなくなった屋島の
頂上に向かいます。
d0063558_20143128.jpg
四国88カ所の一つである屋島寺には
夫婦の狸大明神がおいでてです。
向かって左のお父さんはお兄ちゃんの育児を
頑張っています。
向かって右のお母さんは赤ちゃんに
おっぱいを上げています。
d0063558_20161416.jpg
↑楽そうな姿勢でリラックスして授乳しています。

次は、屋島水族館です。
標高292mの屋島の頂上にあります。
d0063558_20205510.jpg
d0063558_20210148.jpg
↑イルカがジャンプしているのが見えますか?
狭いプールなのに伸び伸びとそだった子たちでした。
d0063558_20321113.jpg
↑みのかさご
d0063558_20322581.jpg
↑バイカルあざらしのご飯タイム。
鯵とか海のお魚はあまりお気に召さないそうです。
唯一の淡水に済む小さなあざらしだとか。

d0063558_20334898.jpg
↑ピラルクとかたんすいの大型魚は
一週間に二回のご飯で十分なのだそうです。
一瞬で平らげてました。
トマトなどお野菜と魚の切り身です。

d0063558_20371830.jpg
↑こちらはミズクラゲ。
ドラマ「ヤメゴク」ではクラゲの水槽の前の
バーでのシーンが印象的でした。

d0063558_20460672.jpg
↑コツメカワウソも元気です。

d0063558_20464253.jpg
↑↓瀬戸内海の夕暮れは限りなく美しいです。

冷え込んできました。
みなさま、お風邪には気をつけて。

赤ちゃんと寝ているお母さんは、
赤ちゃんは小さな赤ちゃん掛布団で
お母さんはネックウォーマーや肩を温める
ベストやケープで寒さ対策してくださいね。


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ


 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)




2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

2017年5月28日(日)に高松社会福祉総合センターで第二回目の四国母乳育児を学ぶ会は盛況に終わりました。みなさまのご協力に感謝します。




by Dr-bewithyou | 2017-12-06 20:50 | おまけ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31