マタニティマーク

「妊娠初期も席を譲って」 厚労省マタニティーマーク | Excite エキサイト : ニュースと、
厚生労働省:マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進についてと言う記事が有りました。
○マタニティマークとは?
・ 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への       
  配慮を示しやすくするもの。
・ さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、
  その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、
  妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
と言うものだそうです。
マタニティマーク_d0063558_23322669.gif
このマークをつけた妊娠初期のまだお腹が目立たない妊婦さんをみんなで守りましょうね、と言うものとか。

以前にもこのブログでも取り上げましたが、民間でBaby in Meのステッカーの使用を呼びかけていた運動があるのですが、それの厚生労働省版と言うところでしょうか。つわりで辛い思いをしている人がさりげなく付けられるバッジなどにして使いましょうと言う趣旨のようです。イラストの可愛らしさもいい感じです。


妊婦さん、赤ちゃん連れのママの大変さを社会全体で理解・協力していくことは、よりよい育児のためにも役立つことと思います。
by Dr-bewithyou | 2006-03-11 23:44 | 情報メモ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31