その粉ミルクの安全性を確認できていますか?

赤ちゃんにとってのスローフードは母乳です。
のんびりゆったりママに抱かれながら安心して、
ついでに栄養も口に入ってる、、、
赤ちゃんにとっての世界はそのようなものかもしれません。




でも、母乳の話をすると今も耳にするのは、
「母乳が良いに決まっているけれども、
 あまり良さを強調すると出ないお母さんがかわいそう」
という、とても親切「そう」な言葉。

それはまた、
「ミルクの危険性を強調するのは出ないお母さんがかわいそう」
という、正義の味方「風」な言葉にもなりそうですが、、、
「生死」に関わる危険性を知らない方が恐ろしい話ですよね。




健康な食生活の第一歩として、
「一里(4km)四方で生産されたものを食べる」ことを勧める人がいます。
母乳ならば赤ちゃんに密着したところで
その子一人一人に必要なものが必要なほどの量だけ生産されます。
・・・出しかたさえ知っていれば。
そして、飲ませかたの技術を身に付けさえすれば。
加えて、母子共に健康で母乳を飲むことに問題がないならば。


色々な事情でミルクを必要とするパパやママは、
自分があげているミルクがどのような材料を使って、
どのような工場で産生されているのか、どうか関心を持ってください。

ミルクは人の母乳でなくて牛乳が主な成分だと知らない人も
まだ随分といらっしゃるのですが、さらには残念なことに
沢山のミルクが今までにも危険性が指摘されて生産中止になっています。
多くは被害者が出てから生産中止になっていることが、
一つの大きな困った問題だと思っています。

・・・どうか知識や情報の収集だけでなく
五感を使って「そのミルクは安全なのか」と言うことにも関心を持つことで、
赤ちゃんの健康を守って頂けたらと願っています。

そして、出来るならば、柔かで穏やかであるはずの育児の時間に、
そのような心配をせずに済むように、
医学的に必要のないミルクを使用しないですむ赤ちゃんが
一人でも増えて行くことを願います。





米国、乳児に中国製の粉ミルクを飲ませないよう警告 | エキサイトニュース



元記事です。
米国、乳児に中国製の粉ミルクを飲ませないよう警告
2008年9月13日

 [ワシントン 11日 ロイター] 米食品医薬品局(FDA)の関係者は11日、中国製の粉ミルク販売は米国では違法であり、乳児に飲ませるべきではないと警告した。中国の当局者は先に、汚染された粉ミルクで乳児1人が死亡したとしていた。

 FDA当局者らは、米国では中国製粉ミルクの販売は禁止されているものの、国内の中国人消費者向け市場に入り込んでいる可能性があると指摘。見つけた場合は購入や使用を避けるよう注意を呼び掛けている

 FDAのジャニス・オリバー氏は「粉ミルクの一部が不法に輸入され、中国人コミュニティー向け市場に持ち込まれている可能性を懸念している」とインタビューで語った。

 中国当局者は11日、複数の乳児が偽物の可能性がある粉ミルクを飲んだ後に腎臓結石を発症し、そのうちの1人が死亡したと明かした。

Commented by フレディ at 2008-09-15 09:28 x
中国のミルクのニュース、先日知って、心が痛みました。被害に遭ったチビちゃんたちは今とても辛い思いをしているのだろうな、と。

私は現在完全母乳なので、ミルクを使うことはありませんが、出産してしばらくはミルクを使っていました。退院時、あわてて2箱購入して、いまでは丸々1箱と半分が埃を被った状態です…(汗) 個包装なので、変質の心配はありませんが。

離乳食にミルクを少し使う分には、先生のお考えとしては大丈夫でしょうか。まだまだ牛乳は使いたくないのです。
おっぱい大好きで、なかなか離乳食が進まず、のんびりとやっているのですが、少しずつ大量に残ったミルクを消費したいと思っています。大人用にも使おうかしら…なんて、贅沢な考えもよぎります。
Commented by Dr-bewithyou at 2008-09-15 10:36
フレディさま>
本当に、赤ちゃんの命の糧だったはずのミルクが
赤ちゃんの健康(命さえ!)を障害するとは、
お母様たちの悲しみはどれほど深いものでしょう。

ミルク自体は、随分と上質になってきましたが
その販売方法には実は大きな問題が有ることも、
「国際規準」などで、お勉強してみてくださいね。

ご質問の、離乳食に使うかどうか、は、
消費期限内でしたら、使って構わないでしょう。
(牛乳の美味しさは出せないかと思うのですが)
牛乳の中の問題を解決しようとしているものがミルクだからです。

ただし、フォローアップミルクは普通は必要ないです。
貧血のひどいお子様が、牛乳を飲むとさらに貧血になるので、
フォローアップミルクは牛乳の代用品としての位置づけです。
育児用ミルクは2歳児くらいまでの乳製品として、
食材の一つとして扱ってもいいと、私は思っています。

離乳食と言う言葉をWHOなどでは「補完食」と言っています。
足りないものを足して行く(とくに鉄)物と言う位置づけです。
まずは、食べることの楽しさを一緒に体験して行ってくださいね(*^^*)
by Dr-bewithyou | 2008-09-14 22:45 | 情報メモ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31