お父ちゃんの役割

お母ちゃんが一生懸命育児して、
お父ちゃんはひたすら、生活費を稼ぐ。


赤ちゃんのいる家庭のイメージは、そういうものかもしれないですね。

で、お母ちゃんは、やりがいのある育児をしているから、
ハッピーハッピーなのだ、と決めてしまって大丈夫でしょうか。



確かに育児の日々には
ゆるぎない楽しさ、やりがいと言うものはありますが、
毎日に変化がない事でこそ子どもの情緒が落ち着く、とすると、
大人の生活としては、時には単調過ぎる事もあります。

赤ちゃん言葉で喋っているものだから、
意外に日本語に飢えていたりする事もあります。
ドラマだって、話がわかるくらいに続けて見ることは
結構至難の業なのですから。

それでも、多くのママ達は、黙々と毎日を過ごしています。




お父ちゃんだって、もちろん、社会で理不尽な上司の命令を
実現しようと苦労しているかもしれないし、
思い通りにならない夢の未来図にたどり着くために、
脳みその限界まで考え続けているかもしれないのだけれども、
あなたの大事な赤ちゃんは、毎日毎日、成長して、
毎日毎日、新しい表情を学んで行っているのです。

それを知らずに過ごしていて、本当に幸せといえるでしょうか。



お母ちゃんたちは、案外と難しい事を望んではいません。
(そりゃあ、もちろんステキなリゾート地や温泉宿に
 連れてってもらって、
 ご飯がでて、プロのベビーシッターさんも一緒にいてくれて、、
 なんて幸せが嫌いな人もいないけど(*^^*))


ちょっとだけ、守られている感じや、
褒められている時間や、
一緒に頑張っている人がいるのだという安心や、
そう言う小さな事を、とても嬉しく感じるものです。

育児がイヤで仕方がないから全部代わって欲しい!と、
とことん恨みに思っているのではなくて、
頑張っている気持ちを毎日こつこつ認めてもらえるだけで、
また、あしたから頑張れるわ。そういうつましい願いを
持っているのが伝わるアンケート結果となったようです。



お父ちゃんたちの参考になれば幸いです。





↓結果はこういう感じです。
子育て中に夫にして欲しいことランキング2008 - goo ランキング




1位:子どもと一緒に遊ぶ

2位:子どもをお風呂に入れる

3位:子どもを注意する/叱る

4位:自分のことは自分でする

5位:一人の時間を作らせてくれる

6位:子どもを病院に連れて行く

7位:子どものおむつを替える

8位:愚痴を聞く

9位:子どもの夜泣きに対応する

10位:できるだけ早く帰宅する
by Dr-bewithyou | 2008-10-16 23:53 | 問題発生 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31