新型インフルエンザ(日本産婦人科医会の発表)

日本産婦人科医会から妊婦と授乳婦のタミフル使用についての
産婦人科医会の見解が発表されました。



その中の記事を要約すると
確定診断を専門機関で行ってもらうこと。

妊娠中の女性が重症化しやすい人のグループに入る。

乳汁中のタミフルによる新生児に対する副作用のエビデンスの
報告はないため、)には処方をためらわないこと

米国CDCでは妊婦・授乳婦に勧めていること

そして、

(前略)
6. 従って、本邦においても妊婦や授乳婦の患者に説明同意
を得た上で、タミフルまたはリレンザの投与をお勧めいたします。


という事が記載されています。
(原文もご確認下さいね)





でも一番は、予防です。
関西でのライブ公演などもいくつか中止されているようです。
人ごみにでないことや、うがいや手洗い。
規則正しい生活(睡眠や食事)などが、まず一番です。

もし、高熱がでた時で、乳房の痛みや赤いところがあれば、
乳腺炎の可能性が高いです。
でも、おっぱいが痛くないなら、まず、
保健所に電話してから、各病院を受診してくださいね。
(乳腺炎のときも、このご時世ですから、
 授乳中のママは、お電話してから受診していただくと、
 産科施設も対応がしやすくて助かります)



人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
by Dr-bewithyou | 2009-05-20 04:56 | 問題発生 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31