「母乳と環境」

母乳と環境―安心して子育てをするために (岩波ブックレット)

本郷 寛子 / 岩波書店



今、ちらりと過去のカテゴリを見ましたら、、、
本の紹介項目が、全然、貧弱でしたねm(_ _)m

他の記事の中に本のことを書いているのに、、、です。
たくさん、本は持っているし、読んでいるのに、、、です。

このブログもライフログ、表示した方が良さそうですね。



それはさておいて、本題です。
 
この本は、先日のパパママセミナーで、
ネタ本として持参したものです。

本郷寛子さんは、医療従事者ではなく、
‘母乳で育児したい人が母乳で育児できる環境をつくりたい」という
情熱をこっそり秘めた笑顔の素敵なお母さんです。

JALCの学習会でも、私が最初に顔を覚えた人のひとりでもあります。


環境、、、いろいろあります。
いわゆるエコロジーとしての環境。
家族や友人、支援スタッフと言う人間の環境。
知識や常識という、情報の環境。
ミルクの安全性という商業的に生まれる環境。


それら、母乳育児を邪魔するもの、、、
その多くには根拠がないものだったり、間違ったり解釈だったり、、、
と言うものたちを解説してくれています。



なので、この本は、おっぱいライフを頑張っているのに、
家族や医療スタッフなど、信頼している人に
あなたが反対されているときに、勇気と情報とをくれる本のひとつです。

ページ数もほどよく少なくて、
忙しいパパに読んでもらえそうなところでオススメです。




d0063558_9352642.jpg


GREMZの木に、お客様がきました。
環境を守るキーワードを書くとお客様がくるのだそうです。

こまめにチェックしていないのでなかなかお客様を
呼ぶことが出来ないのが残念です。




人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
by Dr-bewithyou | 2009-10-11 09:38 | 本の紹介forおやこ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30