母乳育児のABCに、ご来場いただきありがとうございます。

母乳育児のABCに、ご来場いただきありがとうございます。_d0063558_14225971.jpg


昨日の、私が勤め先で担当していました、
「母乳育児のABC」は最終回となりました。

毎月10人から25人くらいの、
熱心なお母様方が土曜日の午後を遊びに行くかわりに
お勉強するために集まってくれました。



私が医者の卵だった時に勤務していた病院の母親学級が好きでした。
多忙でめったにはいけなかったけれども外来が少ないときに
何回かのぞきに行っていたものです。

当時の院長先生の語りや笑顔には、穏やかな癒しがありました。


残念ながら、その癒しは上手にお届けできなかったかもしれませんが、
ABCを受講してくれたお母様の多くが問題にぶつかった時、
どうしたら良いのかを自分で考え、
工夫してみる方が増えていた印象があります。

自分で考えてみることが出来る、自分で観察することが出来る。

それは、もう一つのお伝えしたい大事なものだったのです。


工夫してもうまくいかなくてつらくなる時もあるけれども、
工夫したあとで、
「こうしてみたら?」と、情報提供されますと、
花が開くように、大切なことがしみ込んでいくようでした。


うまくいくときも、いかないときも、
赤ちゃんと相談して方法を決めていくなかで、
ゆっくりとお互いを理解していくことは、
一つの素晴らしい冒険でもあるかのようです。



どうか自分を信じてください。
そし、どうか、
赤ちゃんの「思いを伝えよう」とする情熱を信じてください。

そこに、おやこそれぞれの
自分らしさが、育っていくので。

ついでに、母乳が沢山出たら言うことなし!です。

今まで、参加くださった沢山の皆さまに感謝いたします、





なお、母乳外来も3月中旬までで終了です。
ご迷惑をかけますが、ご了承くださいませ。





人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。





by Dr-bewithyou | 2010-02-21 15:10 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31