こうすれば授乳が痛くない4

こうすれば授乳が痛くない4_d0063558_21364514.jpg

こうすれば授乳が痛くない4_d0063558_21364511.jpg

こうして、全身と口元とを並べてみると、
どのように抱っこしているか、理解しやすいでしょうか。



イメージする授乳の姿勢と少し違う方も
いらっしゃるでしょうね。

多くのママたちの授乳姿勢のイメージが
ほ乳瓶でミルクを上げるときの抱き方に一致しています。

ミルク会社さんのマーケティングに一致する授乳姿勢が
当たり前に楽そうに母乳を授乳する親子の姿よりも
広がっているのも、痛い授乳の理由のひとつなのは困ったことですね。




まずは、この二枚のLAYLAちゃんの姿勢をよく見てください。

お人形だから、完璧に理解できないかもしれませんが、
文章よりはわかりやすい、と、自負していますがいかがでしょう。



まだ、続きますo(^▽^)o
Commented by まるいココロ♪ at 2010-11-24 15:48 x
痛くない授乳の仕方、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

抱き方が不安定なのでしょうか。乳首を鼻やあごの辺りに持っていっても…
首を大きく振り、何度も吸いながらくわえ直し、なかなかうまく口に入らず。

毎回、叫んでしまうほど乳首が痛いです。

今は、横抱きの状態で授乳しています。ぴたっとくっついて、赤ちゃんの体全体が私の方を向くように。

赤ちゃんが口をぱくぱくするたびに抱き上げてみるのですが、どうしても身構えてしまいます。

赤ちゃんが口を開けるタイミングと、顔の位置なども、気をつけなければ…
Commented by Dr-bewithyou at 2010-11-24 19:44
まるいココロ♪さま>
お返事、遅くなりました。頑張ってらっしゃるのですね。

ポジショニングを工夫してみたけど、まだ痛いとのこと。体でタイミングとバランスとを取るのを、赤ちゃんと共同作業するから少々お時間が要ることも珍しくありません。焦らないでくださいね。

う〜んとまるいココロ♪さまがソファなどにどっしりもたれて、赤ちゃんは「うつぶせに近い〜〜」位に胸に乗っかるようにすると、赤ちゃんが自分がやりたいように動きやすいです。

二人が工夫するのが一番だけど、少しだけお節介にヒントを言ってみて良いですか?

一生懸命になると、どうしても口元に視線が行き勝ち。そして、赤ちゃんの後頭部を押さえつけると赤ちゃんがうつむいてしまって痛みが増します。

- Shift to asymmetric-2 - http://itunes.apple.com/jp/podcast/shift-to-asymmetric-2/id156890732?i=7947657
↑iTunesStoreにアクセスできますか?これはジャック・ニューマン先生という小児科の先生の授乳ビデオです。このくらい深くくわえると、痛いところを越えるので痛みはかなり楽になります。難しいときは自分達の授乳の写真を撮ってもらうと見比べやすいようです(^^)/
by Dr-bewithyou | 2010-08-24 21:36 | 問題発生 | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31