双子、みつごのママを応援する電子書籍

先日お産した双子ちゃんのママがいいました。

「世間話をいつでも聞いてくれる人が一度に二人も増えて
 楽しいです」

新生児と、おしゃべり♪、、、なるほどなあ、と思い、
すばらしいポジティブシンキングに心がぽかぽかしたものです。

双子、みつごのママを応援する電子書籍_d0063558_0572210.jpg


今日、ご紹介するのは、双子のママやパパにご紹介したい
電子書籍です。

twitterのお友達に教えてもらいました。
TWINS


以前、というか、医者になってすぐくらいに読んだ、
産婦人科関係の雑誌で、(雑誌の名前を残念ながら、
忘れてしまったのですが、、)
双子の母親と父親とにアンケートを取ったものがありました。

双子は、夫や家族には無邪気に喜びであるのに対して、
母親は、喜びだけでなくて、戸惑いもあり、不安もあり、
身近な家族とも気持ちに開きがあるために
家族(特に夫)の理解がまず必要である、、、そういう結果でした。

ただ、その不安も
「そうそう、うちもそうなのよ」
「うんうん、わかる。この前、私も同じことがあったのよ」
それだけの言葉に救われる場面も沢山あるのです。

一人だけの子供を授かったママだと
「ふ〜ん、うちは、一人しかいないからわからないわ」
と言う返事が返ってきそうな話題も、
「そうそう(*^_^*)、いやあねえ。」
なんて、双子の家族同士なら通じてしまうのが
癒しになることがたくさんあります。


twitterでも双子のママたちが沢山いらっしゃるようです。
ベストは目と目とを合わせられるサークルなのでしょうけど、
深夜に「そうそう」といってくれる人に出会える、
そういう面ではtwitterは、お役立ちツールではないでしょうか。

電子書籍ともどもtwitterも、
力強い応援団としていただけたら、と願っています。



人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




おしらせ:
平成22年4月から活動拠点を松山市から
香川県高松市に移動しましたm(_ _)m
同じ思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。





by Dr-bewithyou | 2010-10-24 00:59 | 助っ人さん達 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31