上野動物園の授乳室のピクトサインはJALCなどの推奨

twitterのお友達の撮った写真を転載許可をいただいてアップしました。



ご覧ください(^o^)/
こんな風に使用する施設が増えてくれるのを
期待しています。

上野動物園の授乳室のピクトサインはJALCなどの推奨_d0063558_11481748.jpg


ご丁寧にほ乳瓶のマークもオムツ替えのサインも併用されていますが、
授乳室には本来全て揃えておいて欲しいものですよね。


このマークは日本未熟児新生児学会、日本母乳哺育学会、日本母乳の会、日本ラクテーション・コンサルタント協会、日本児童家庭文化協会では全面的に支持しています。



授乳室と言うと、、、
友人が里帰り出産から帰宅するのに
高速道路のSAにも授乳室のない場所もあったとか。

そんな事態に慌てないために、車中で授乳できる準備も
しておいた方がいいようですね。

たまたま友人は授乳できるスペースに案内してもらったものの
寒かったとか。


まだまだ赤ちゃん同伴のお出かけは
環境整備がされていませんが
良かったことや、困ったことを発信することは
諦めないでいきましょうね(*^o^*)




http://www.jalc-net.jp/
↑の資料ダウンロードからピクトサインをダウンロードできます。



人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




おしらせ:
平成22年4月から活動拠点を松山市から
香川県高松市に移動しましたm(_ _)m
同じ思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。





Commented by はちみつ at 2010-11-12 12:40 x
上野動物園行ったことがないのですが素敵ですね!
未だに商業施設や公共施設でも哺乳瓶マークが大多数ですよね。
きっとそのマークを付けた担当者には
何も深い考えは無いのだと思いますが、
赤ちゃん=ミルクで哺乳瓶という刷り込みが深いのでしょうね。

そう思うと
WHOコードが守られていない現状は
未来のお母さんや子ども達にも影響があるんですね。
うちの子に買った人形にもミルクが付いていました。
もちろん見えないところに隠しています。
すると、わが子はその人形に自分のおっぱいを飲ませるんです♪
母乳育児が当たり前の社会になりますように。
Commented by そめ at 2010-11-12 20:37 x
素敵!ピンクなのも、イカしてるわ!私も、ネタ集めしまーす!
Commented by Dr-bewithyou at 2010-11-14 00:30
はちみつさま>
母乳育児が、特別な物、と思われているのが今の時代ですよね。

>WHOコードが守られていない現状は
>未来のお母さんや子ども達にも影響があるんですね。

本当におっしゃるとおりだと思います。
スタンダードは何か、というメッセージを投げかけているのが
こういう小さなサインだったりするのですから。

お子さんがお人形におっぱいをあげる姿、かわいいでしょうね。
そうやって、当たり前というのが
育っていって欲しいと思います。
Commented by Dr-bewithyou at 2010-11-14 00:30
そめさま>
ピクトサイン、見つけたら教えてくださいね。
私も、気にかけてみます。
by Dr-bewithyou | 2010-11-12 11:48 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(4)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31