なんで、突然、怒って泣くの?

d0063558_11585684.jpg

ここ、はぐブログでは、赤ちゃんがどうして泣くのか?について
タグ>泣く

の項目に書きためてきましたが、
今日の「泣く」は、授乳中に突然!!というもの。



月齢や、イベントの有無、母ちゃんの気分などで微妙に事情は変わることは
頭の隅に置いておいてくださいね。



ご機嫌さんに授乳していたのに、突然、ぎゃあ(≧◇≦)!!って泣かれると
お母ちゃんとしては、ヒヤヒヤしますよね。

おっぱいが足りないの?と心配するママが少なくありません。


さて、どんな時に「ぎゃあ(太文字)」が発生するのでしょうか。

◇本当に、おっぱいがたりない?(あとから説明しますからね)

◇母乳が出過ぎ、、いわゆる射乳反射のとき。

◇頑張って飲んでいるうちに暑くなった。

◇マンションとかでは有り得ないけど、服にムシが入ってガサガサしている。
バリエーションとして、お洋服のタグがチクチクするのに気づいた、というのも。

◇もともと飲む気分でなかったのに気づいた。

◇母親のイライラが移った。(映った?)

◇などなど、、意外に赤ちゃんの気まぐれ(≧ヘ≦)




説明が要るのは「足りない?」の項目になるでしょうか。

足りないのうち、「足りない気がする」に関しては
今までの投稿でたびたび書いてきましたので割愛します。

本当に足りないのにはおおざっぱに分けたら二つあります。
◆作る量がたりない
◆沢山作っているのに赤ちゃんの口に入らなくなった

で、圧倒的に後者が多いです(*^o^*)

足りないなら、赤ちゃんは根気よく飲み続けることで
おっぱいを沢山飲めるように気をつけます。案外彼らは
母乳が出る仕組みをよく理解していますから。

たびたび書いてきましたが、母乳は、
溜まったものをおっぱいアイス(わかります?風船に入ったアイス)みたいに
チュウチュウ吸い取る、、のではなくて、
赤ちゃんがくわえる→母乳が作られる→舌でしごいて口に入れる→飲む
という複雑な仕組みで赤ちゃんの口に入ります。


勘のいい方はすでにお気づきでしょうか。

いつものミミタコのポジショニングとラッチオンのトラブルであることが多いのです。


ええ?私たち親子の授乳はLAYLAちゃんに学んで完璧よ。。。

はい、きっと最初にトラブルをクリアしたときには完璧だったはずです。


でも、最近、赤ちゃんが重くなっていませんか?
ベビー服の股のボタンが止めにくいくらい背が伸びていませんか?
赤ちゃんがテレビや小さなお兄ちゃんお姉ちゃんの声に
気が散り始めていませんか?
お母さん、疲れて赤ちゃんを抱き寄せる力が弱まっていませんか。
腱鞘炎なんかがあったら、今迄通り、が結構大変だったりします。

いろいろな事情で、ラッチオンが浅いと、沢山作られた母乳が
赤ちゃんの口に入りにくくなり、、
赤ちゃんがくわえ直したら、、外れた!

→→→→癇癪玉炸裂(#`皿´)→ぎゃあああ!


いかがでしょうか。
下顎がしっかり乳房に埋もれて、赤ちゃんのからだはねじれない、、(^O^)
そういう姿勢を再確認してみてくださいね。


それでも、ぎゃああ!が出るならば、また、考えてみますから
状況をお知らせくださいませ。







写真は、
先週、GLAYアリーナツアーがファイナルを迎えた
さいたまスーパーアリーナ。

GLAYとファンとが出会うことで生まれる奇跡がまたひとつ増えました。

出会いは、かけがえのない魔法を生み出す力を潜ませています。




人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
香川県高松市の産科クリニックに勤務していますm(_ _)m
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています





Commented by maちゃん at 2011-02-14 17:31 x
我が家の王子様、抱き方とパックリ深い位置で…をに気をつけて授乳したところ、
あまりお腹が減っていないのにおっぱいが恋しい時に「位置が違う!!」と「ご不満」を爆発せていた様子です。

身体が大きくなっても、母ちゃんの乳が巨乳状態だと
ある程度まで自分で飲みやすい場所を探して
適度に飲めてしまっているのだなぁ。。。
と、また改めて感じました。

これからも気をつけなくては。。。

いつもありがとうございます。


Commented by まるいココロ♪ at 2011-02-14 21:42 x
確かに、腱鞘炎でうまく抱き寄せられなくて、もどかしい感じになるときがあります。

気になるのは…

飲んでいる途中で、何度も怒ってくわえ直したり、のけぞって乳首を引っ張ったりする(結構痛いです)。

自ら乳首を離したのに、縦炊きにすると、怒って泣き出す(左右交代するときも含む)。


いつも気持ち良く授乳できるようになると、お母さんも赤ちゃんも嬉しいですね。
Commented by nemu at 2011-02-16 11:49 x
うちの3か月になったばかりの息子も、数日前から右のおっぱいを飲ませると、怒ってギャーンと泣きます。
乳首を引っ張るので痛い痛い!

お乳が出すぎて苦しいのかな?
まだお腹がすいてないのかな?
また乳腺炎気味でお乳が美味しくないのかな?

どうしたの?って息子に聞きながら、ちょっと縦抱っこで休憩。

少し時間をあけたら飲んでくれることもあるし、
やっぱり駄目な時も。

じゃあ、左のおっぱいからねと母が妥協すると
満足そうにゴクゴク。
で、その後の右側は、満足したからか、やっぱりいらない。。。

右も左もすんなりと飲んでくれたらいいのになぁ。


そうそう、今まで2時間ごとの授乳パターンでしたが、
ここ最近、昼間に起きている間でも3時間になったり
してきました。
片方だけで満足してしまうことも。

飲むのが上手になって、一回にたくさん飲めるようになってきたのかなぁ?
それとも飲みムラが出てきたのかな?

Commented by Dr-bewithyou at 2011-03-08 22:17
maちゃんさま>
赤ちゃんの中には、大きな宇宙が潜んでいますね。

おっぱいをくわえたいけど、飲みたくない。。。
飲みたくないのに出てきて、怒っている。。。
はい、外来で観察している私はそういう細かい事情には
気づけない物です。

やはり母ちゃんは、我が子をよく見ていますね。
こちらこそ、色々教えていただいてありがとうございます^^

Commented by Dr-bewithyou at 2011-03-08 22:51
まるいココロ♪さま>
お返事が遅くなってごめんなさいね。

せっかくのおっぱいタイムに、赤ちゃんが怒って、
不安になったりイライラいしたりして困っていらっしゃるのですね。

腱鞘炎がある、とのこと。
授乳の姿勢ですが、もしかして
ママがかなり前のめりになっていないでしょうか。

思いっきり背もたれなどにもたれて、
お腹に赤ちゃんが乗るくらいの姿勢で、
乳首に赤ちゃんの鼻の高さを合わせるような場所に
赤ちゃんを連れて行ってあげて、あと、
重みがかかる場所にクッションとかをぎゅっと詰め込んでみると
うまくいくこともあるようです。

赤ちゃんが飲みやすくなるのにはどうしたらいいか、
よくよく赤ちゃんと相談しながら見つけていってくださいね。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-03-08 23:47
nemuさま>
お返事が遅くなってごめんなさいね。
そして、先日は受診していただきありがとうございます。

そうやって色々考えたり、赤ちゃんと相談したりすることが、
問題なく授乳出来ていると同様に、
とても大切なことだと思います。

相談してもうまくいかないこともあるだろうし、
適当に方法を気まぐれに変えてうまくいくこともあるだろうし、
とにかく痛くないようにすることと、
赤ちゃんがご機嫌であることは、
役に立つサインだと思って間違いないようです。

案外、右と左と、おっぱいの形も、母乳の出やすい場所も、
そして、抱く要領も微妙に違う物です。
乳腺炎とかないときならば、
どちらかの授乳回数が多めになる事も問題ないことが多いです。

それでも、難しいときは、またお診せください。
一緒に考えてみます(*^_^*)
by Dr-bewithyou | 2011-02-14 11:58 | 問題発生 | Comments(6)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31