写真集「御所のお庭」

写真集「御所のお庭」_d0063558_1335389.jpg

御所のお庭の写真集を手に入れました。
二年がかりで撮影したものだとか。

御所のお庭

宮内庁 / 扶桑社



世界中の王族、皇族でこれほど質素で
これほど愛情のかけられたお庭を持つ方は
他にいらっしゃらないのかもしれないと感じました。

高貴な野原とでも表現したいお庭です。


そこに住む虫や鳥までが住みやすい環境を整えていらっしゃる様に
心打たれます。

そのように、私たち国民ひとりひとりも
慈しもうとしている方がいらっしゃることに
今のような時期だからなおのこと心が暖かく感じました。




私が勝手に御所のお庭はイングリッシュガーデンみたいな
または、壮大な日本庭園みたいな、
豪華絢爛なお庭を想像していました。


それなのに、画面を埋める写真はレンゲの咲き誇る広場や
ワラビ刈りやツクシ刈りのできる野原に
あらゆる野の花が元気に育っているものだったのでした。

育って、は、言葉が違いますね。
育てられているのです。



種を取り、株分けしたり挿し木したりして大切に扱われた草の中には
御所でだけ群生しているものも少なくないとか。


私の育った家の庭がやはりそういう庭で
剪定は最小限で、家庭菜園も自然の一部としてならび
もらってきたタネや苗は毎年、次の季節に向けて手入れされていました。


もちろん我が家とは広さも、種類も、丁寧さも、
とうてい及ぶべくもないのですが、
のびのびと育った野生をギリギリのところで整理した場所を
こうして好ましいと思う気持ちは、
親から受け継いだものかもしれません。


日本庭園やイングリッシュガーデンとともに育った人が
この御所のお庭をどう感じるのかはわかりません。

でも、念入りに草木と相談するかのように手入れされた姿は
植物が好きな人には、
優しい思いとして癒やしになる写真集ではないかと思いました。



授乳中の女性は、右脳が活発なのだとか。

余震に疲れた心に栄養をあげよと感じたら、オススメの一冊です。






‡◇‡◇‡◇‡◇‡
すっかり母乳育児支援の記事が減っていてごめんなさいね。


余震もない穏やかな土地から、
修羅場に命をはって生き抜いているお母さまたちの
ニーズを見抜くのが難しすぎてただいま、パソコンに向かっても
文章が生まれません。



311以降の記事に私の、今、知る限りの情報を並べています。

タグ>探し物

でタイトルを一気に見ることができます。





被災地以外の人たちが少しずつ元気を取り戻して
本当に苦労なさっている人たちに
光を届けるのも、大切な役割なのかもしれないと思いつつ
空回るのは実は
、、、役にたちたいと思いすぎているのかもしれないですね。




写真は御所ではなくて、いつもの栗林公園の
散る前の桜です。
by Dr-bewithyou | 2011-04-18 13:03 | 残したいもの | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31