GLAY「君にあえたら」

2011年。今年は誰もが生きている間、忘れられないような、
未曾有の災害を経験した年になりました。

四国での地震は全くいつも通りたまにあっただけでしたが、
それでも同じ日本人として痛みを感じた年だったとも
いえるかもしれません。


今日は、オマケの記事です。

GLAYさんの新曲が、オフィシャルショップだけですが
発売されました。
<通常盤> Hope and The Silver Sunrise|GLAY Official Store G-DIRECT

キラキラのクリスマスソング達三曲と、昔、レコード大賞もとった
Winter,againの再録音。そして、「君にあえたら」。


以前、シングルで出たPreciousが、
リーダーTAKUROくんの知り合いの人で
亡くなった妻に思いを寄せる人の物語でしたから、
似たテーマだと思っていたら、実はこの曲は、
311の東北関東大震災で亡くなった人たちへ捧げた歌でした。
(付属のDVDを見るとそのままの表現になっています)


GLAYのボーカルは、震災後、すぐに応援に被災地に支援物資を
運ぶトラックに荷役として参加しています。
ノーメイクで、お洒落もせずに、無精ひげを生やして、
頭にはタオルを巻いて、、、という出で立ちで
東北の地を訪ねたのです。

体の鍛え方が、違うので荷役には余り役に立たないけど、
でも「歌」を待っている人が沢山いた事を知り、
次の便ではギターも担いでいきました。

無精ひげでノーメイクの、一般人にしか見えない彼は、
ギターの弾き語りで
海上自衛隊(後には陸上自衛隊でも)で小さな演奏をしたり、
市役所の花見に飛び込んで歌ったり、
確か、高校だったと思うけど学校でも歌ったりしました。

そして、東京でその報告を聞いていたリーダーも、
一度はボーカルと一緒に震災後の混乱した東北を訪れています。



その時に見たこと、感じたことを歌にした、と。

先日の生配信(ニコ動、YouTube、Ust)でリーダは言いました。
どんな思いかは、言葉に出来ないから音楽にしたのだと。


「君にあえたら」、、、311よりも昔、
2年前に亡くなった助産師さんを、私はこの言葉で思い出しました。
吉田町で働いていたときの婦長さん。。。癌でした。
見つかってからはあっという間の闘病生活で。

今も、そのたった一人の人に「逢えたら」と思うと
何かポッカリ穴の開いたような気持ちになるのに、
大地震のために、そういう人が何人も何十人もいる人たちの心は、
そう簡単には安らぐことはないのだろうと想像できます。


歌いはじめは優しい、懐かしい曲調。
痛さは極力入れないように選ばれた言葉達に、
ボーカルが魂を注ぎ込んで歌います。

言葉だけでは入れる事の出来なかった思いがはみ出すように、
最後には高いテンションで、逢いたい気持ちを
受け止めようとする音になって終わっていきます。



曲はGLAYオフィシャルショップだけでなくて、
iTunesStoreでも購入できます。→☆☆☆










人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
香川県高松市の産科クリニックに勤務していますm(_ _)m
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています



一番上のブログの下↓についている宣伝は
エキサイトが勝手に選んでつけているものです。私の推薦ではありません。


by Dr-bewithyou | 2011-12-18 19:48 | おまけ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31