新しい母子手帳の情報

d0063558_15554790.jpg


時代の流れに対応した、新しい母子手帳が好評(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
という母子手帳の新しいタイプのものの紹介があります。

妊娠届けをしたら市町村から貰う母子手帳ですが、
名前も親子手帳に変わっています。
妊娠中の健診で毎回、持参して記録して貰い、
赤ちゃんが生まれてからの健診でも記録が増えていくあの手帳です。

お母様たちで、時々いらっしゃるのが、
母子手帳は自分の妊娠中の健康の記録くらいに扱っている方。


母子手帳は、我が子の健康の記録として一生役立つものです。
ワクチンを受けた記録だけでなくて
風疹にかかったとき、麻疹にかかったときをメモしておくと、
大人になって思い出せないときにも便利です。

だから、お子さんが
お嫁に行くとき、お嫁さんを貰うとき、
「これがあなたのだから」と、渡した方がいいものなのです。


また色々な事情で子どもと別れることになったときに、
自分の記念に持っておくものではなくて、
お子さんの健康管理のために渡すものでもあります。


エキサイトニュースで扱われているのは 博報堂生活総合研究所のもの。
小さな手帳に記録欄と、情報欄とがひしめくお役立ち手帳。
二人目、三人目のお子さんにもきちんと記録があると、
お子さんに「君のことも、大切に思っているよ」と、
じわっと伝わるかもしれないですね^^。






人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
香川県高松市の産科クリニックに勤務していますm(_ _)m
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています



一番上のブログの下↓についている宣伝は
エキサイトが勝手に選んでつけているものです。私の推薦ではありません。


Commented by しろたん at 2011-12-28 22:18 x
ご無沙汰しています。私は成人した時に母から母子手帳をもらいました。麻疹の予防接種記録を間違って破って捨ててしまったのか、テープで合わせて復元されたものが貼ってありました。おかげで一応は麻疹の接種をやっていたことを確認できました。
Commented by Dr-bewithyou at 2011-12-29 14:18
しろたんさま>
麻疹!私はワクチンも受けたし、実際に罹りもしたのに、
2年前、すっかり抗体が消えていて再度ワクチンをうけることに。
でも、記録があることはありがたいですよね。

しろたんさまのお母様はその辺り、心得ていらっしゃったんですね。

今年もお世話になりました。ようやくお会いできて嬉しかったです♪
よいお年をお迎えくださいませ。
by Dr-bewithyou | 2011-12-25 16:03 | おまけ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30