搾乳の練習用の模型

搾乳の練習用の模型_d0063558_20203719.jpg


写真を見て、ぎょっとした方、ごめんなさいm(_ _)m


これ、搾乳の練習のためのツールなんです。
JALCの学習会でお目にかかり
感動していたら、写真を撮る許可を頂きました。


一つ一つ、歯科技工士さん手作りで作っていて、
ほんもののように、母乳に似せて作った液体を搾り出せます。

この液体は腐敗しないのだそうです。
水でもない、絵の具の液でもない、
手触りは本当に母乳に似た液体です。

そして、この模型をいい加減に搾っても「母乳」は出ません。



ぶっつけ本番しかないおっぱいライフで、
練習する機会があるってすばらしいですよね。
神奈川こども医療センターの新生児科医 大山牧子先生も
ご一緒に開発に関わったそうです。

手作りゆえ、ひと組9万円ちょっとします。


母乳は力任せに搾っても出なくて、
出る場所を身につけるまでは、
なかなか難しく感じるかと思います。

痛くないようにやさしく、そっとそっと搾っても、
出る場所を心得ていれば、
出るのを学ぶのにちょうど良い教材ができました。


人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。
ハグブログに共感する思いでお産を見守る助産師さんとの出会いも
あったらステキだなあ、と思っております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






by Dr-bewithyou | 2012-07-15 20:28 | 応援メッセージ:支援スタッフ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31