人とつきあうのには慣れや練習を知らず知らずに重ねている

人とつきあうのには慣れや練習を知らず知らずに重ねている_d0063558_1123583.jpg


うちのブログの説明は、
赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。
母乳育児(おっぱいライフ)の応援をしている
産科医戸田千のブログです♪

なのはお気づきかと思います。

ここでは母乳をあげる事は目的ではなくて、
親子が付き合っていくための手段の一つという
位置づけです。

時と場合によっては赤ちゃんの健康のために、
母乳が出るか出ないかが大きな問題になることもあります。
健康有ってのお付き合いです。

またママの乳腺炎や痛みは、
遠回しに、赤ちゃんとママとが仲良しになるのを、
邪魔していることもあります。


人付き合いの苦手なママがいるかもしれないし、
そういう赤ちゃんもいるかもしれない。

おっぱいライフは、
タイミングを合わせたり、お互いのご機嫌を取ったり、
ときに、離れたい!と弱気になった時を過ごしたり、
目を合わせて微笑み合ったり、
仲良しになるために役立つ小さな経験を
毎日こつこつと積んでいけます。

日々の大変さが、
いつのまにか肥やしになっている事を確認するシーンも
たくさんあります。

同時に度々経験する幸せな思いは、
知らず知らずのうちに、ママを応援してくれています。
積み重ねてきた苦労を磨き上げるかのように。




そんな経験を積むのは家の中だけじゃないよ、
と言われたかのような文章を見つけました。
愛媛のラジオのパーソナリティやのひろみさんのブログ
http://yanohiromi.i-yoblog.com/e540421.html
です。

小学校前の、駄菓子屋さんでしょうか。
学校でもない、家庭でもない場所。
その「間」の場所。

「これください」を毎日のように言いながら、
店番のおじちゃんとだんだん友達になっていき、
世界をジワジワと広げていくばしょだと。

やのひろみさんは、私の(勝手な(*^o^*))イメージでは、
町の情報を届けるように見せながら、
実は、人が笑顔でいられるきっかけや
幸せな気持ちに気づくこと。を届けている。
そういう人だと思っています。

私はラジオを聴けないのが残念ですが、
愛媛県の皆さんは、やのひろみさんのブログだけでなくて
是非、声にも元気をもらってくださいね。





人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)



「メディカルウーマン」></a><br />
<font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。




about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。
島の病院では短期・長期または、パート・常勤など
色々な形で助産師さんを募集しております。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






Commented by やのひろみ at 2012-09-10 03:23 x
取り上げてくださり恐縮です!!お母さんが、親が心豊かに生きていることが、子どもへ一番イイ影響がありますよね。その部分から真剣に取り組まないといけんな~と感じます。
Commented by Dr-bewithyou at 2012-09-10 13:03
やのひろみさま>
いつもブログを楽しみに読んでいます。

やのさまの文章でいつも参考になるのは「褒め方」です。
ラジオで、絶妙な間合いで耳にすると、
本気さが、もっと伝わってくるのでしょうね。

これからもブログを楽しみに読ませていただきますね。
そして、感動のお裾分けをもらおうと思います。
by Dr-bewithyou | 2012-09-08 11:26 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31