赤ちゃんを母乳育児する時に母乳が作られる仕組み(イラスト)

母乳が作られる仕組みについて図を使って説明したものです

赤ちゃんを母乳育児する時に母乳が作られる仕組み(イラスト)_d0063558_1438874.png

画像の無断使用は禁止します。


上の説明図は以前のブログでご紹介したものです。
http://smilehug.exblog.jp/18580750/

(赤ちゃんの図は http://kids.wanpug.com/top_baby.htmlを利用させていただきました。
 その他はWordのクリップアートです。)


最近、実際のお母さまの説明に使い始めての感想です。


工場の製造シーンが見つからなかったのですが、
「ここで作っている」という印象が薄かったので、
上の図に「母乳工場」の4文字を付け足しました。

それをカラーで印刷して、LLL(ラ・レーチェ・リーグ)の
インフォメーションシート:
 →http://www.llljapan.org/index.shtmlの「図書」にて販売中

と一緒に、外来で胎児心拍モニター(臨月のお母さんのモニターで
赤ちゃんの心拍と子宮収縮が解るもの)のコーナーに
おきはじめました。

実際に手にとってもらうと、まだ文字が多い印象です。

オキシトシンは「出荷部長」ですが、同時に
「福利厚生部長」でもある、、、と言うのを
入れたいけれども入れると解りにくくなりそうで様子見です。


でも、言葉で、母乳が作られる仕組みを話すよりも、
おかあさん達のうなずく回数は増えたようにも感じます。

少しは伝わりやすくなっていると良いのですが。



こういう図を使って伝えたいのは、注意点はいくつか有るけど、
産後の身体に育児する身体と変わるスイッチを入れるのは
難しくないのよ、ということ。

「ほとんどの人で、産後早期に
 母乳工場にスイッチを入れれば、
 母乳は作られ始めます。
 決して難しい事ではないのです」と言うことになります。

が、、、

作っている仕組みそもものが単純ではないから、
自分の身体で、産後に何が起きるかを理解するのに、
もしかしたら時間が必要な人がいらっしゃるかもしれません。

もうしばらく、お母さまの反応や、
質問に注意して行きたいと思います。

赤ちゃんを母乳育児する時に母乳が作られる仕組み(イラスト)_d0063558_15343890.jpg





妊娠・出産
子育て

人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)

「メディカルウーマン」></a><br><font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。



記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。
この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。
改訂などの管理が行き届いていないこともありますので
記事の公開時期にもご注意下さい。



about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






by Dr-bewithyou | 2013-06-26 15:35 | 応援メッセージ:産まれる前後 | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31