とつきとおかを3分で。

SNSでの友人である瀬川裕史先生に教えていただいた動画です。
赤ちゃんの成長が見事に再現されています。
(科学的な映像ではありますが、リアルな画像が苦手な方はご用心下さい)

作ろうと思っても作られない、かけがえのない命の重さが
今はCGでこんな風に表現する事が出来るようになりました。

投稿 by Rawforbeauty.
↑リンクが削除されたようです。(H27/1/27)



妊娠・出産
子育て

人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)

「メディカルウーマン」></a><br><font color=「メディカルウーマン」に、参加しています。



記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。
この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。
改訂などの管理が行き届いていないこともありますので
記事の公開時期にもご注意下さい。



about me:
平成24年4月からは、小豆島で、分娩に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。
まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる
仲間を募集しています






Commented by mako at 2013-10-11 11:46 x
おはようございます。授乳後の激烈な痛みで悩んでいて、このブログにようやくたどり着きました。
私の右のおっぱいの乳腺は一部細く乳腺炎になりかけました。出産した病院でケアを受け、乳ひどくならずには済みました・・が、この1週間ほど授乳後に激烈な痛みが襲いかかってきました。乳房の先に黄白色の膜ができて細かった乳腺を塞ぎ、授乳後はその周辺が赤く腫れ上がっていました。乳口炎でしょうか。口内炎の薬をつけるとよいという記事をみつけ、塗ってみたら膜が小さくなり腺が開いて母乳がにじみ出るようになりました。
ただ色々な授乳体勢をとるものの、その部分がどうしても授乳後に変形しつぶれて、また痛みが出るを繰り返しています。今先生の記事を読み、頭をぐいっと押し付ける授乳が悪かったんだと思い当たりました。
LAID BACK 法。早速、実践しました。あかちゃん、最初はなんで?って感じでしたが、途中から自分で調節しながら乳首をくわえ飲んでくれました。授乳後まだ少し変形しましたが痛みはでていません! 
うまくできればLAID BACK 法の授乳体勢だけで授乳しても大丈夫でしょうか?ほかの体勢もとった方がよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです!
Commented by mako at 2013-10-11 14:21 x
何度もすみません。ブログに一通り目を通し実際に授乳してみての質問です。
①LAID BACK 法のとき、授乳中は赤ちゃんのどこをささえれば安定しますか?おっぱいの上で頭がぐらつくのと、体が少しずつ下にずり落ちていっている感じが気になります。
②LAYLAちゃんの痛くない授乳法もしてみました。赤ちゃんと体を向き合わせるのはうまくいきますが、その体勢を維持して支えるのが難しく、だんだん私の足側にずれてきます。どうしたら体勢を維持できますか?
両方体勢の維持についてです。クッションの使い方など詳しく教えていただけたらと思います。
(今まで、授乳枕でフットボール抱き中心で授乳してました!これがだめだったんですね涙。。)
Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 14:48
makoさま>
授乳が痛いからと赤ちゃんのために授乳する事を諦めずに授乳に役立つ情報を探してこのブログを見つけてくださったのですね。つらい時のご訪問、ありがとうございます。

ご質問にお答えします。
LAID BACK法だけで、授乳後の乳房が柔らかくなり、赤ちゃんのおしっこが1日に6回以上ずっしり出るならば痛みがある間はこの授乳法だけでOKです。(お出かけし始めるとこの姿勢では授乳室も使いにくいですよね)

①どこを支えるか?
どのように授乳しているか伝わってくるようです。
2つ方法があります。もっとしっかりmakoさまが背もたれにもたれて赤ちゃんが胸に乗るようにしてみる。もう一つは、赤ちゃんの胴体からお尻をしっかり支える。。。。の二点はすぐに工夫できるのではないでしょうか。

Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 14:50
つづき

赤ちゃんの足と手とはママのお腹や胸をつかめる姿勢だと安定も良いし,安全だし赤ちゃんが自由に動けるから怒られにくいと思います。隙間が出来た場所に,クッションやぬいぐるみを突っこんでみるのは
いかがでしょう。赤ちゃんとママとが密着すると授乳が簡単になります。また、赤ちゃんが滑り落ちそうならばその下の部分にクッションや丸めたタオルやぬいぐるみを突っこんでいくのです。

例えば、、、壁にもたれるならば壁にクッションをおきます。赤ちゃんがずり落ちる足の場所にぬいぐるみなどを置いてみます。腕が宙ぶらりんでだるいなら,腕の下に枕などを入れて見ます。目的は隙間を埋める感じ、、、というのでは解りにくいでしょうか。

コルソンのDVDの様子を伝える一枚は http://smilehug.exblog.jp/14774759/ に載せています。もうご覧になっているかもしれませんが。。。

Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 14:50
続く
赤ちゃんが、工夫できるようにして痛くない授乳姿勢をお二人で見つけてみてくださいね。また、IBCLC(国際認定ラクテ-ション・コンサルタント)やラ・レーチェ・リーグのリーダーさんもこの授乳姿勢については詳しいです。

フットボール抱きも,いたくないならば良い方法なのです。下顎がおっぱいに埋もれるように赤ちゃんのいる場所を変えると上手くいくこともあるようです。
Commented by ママトマト at 2013-10-11 15:09 x
はじめまして。8月下旬に出産し、帝王切開と黄疸(いまは黄疸ありません)の影響か、授乳がうまくいかず、こちらのブログを大変参考にさせていただきました。白班、乳頭切れ、肩こり等々。なきそうでした。授乳と授乳の間に、夜中にブログを拝読したり。
家の近くの助産師さんに個別にアドバイスを受けながら、今はミルクを足しながらもなんとか母乳メインでいってます。

大泣きをされて、理由もわからないときは本当に泣きそうになりますがこちらの動画を見て、妊娠中の幸せ~☆な気持ちを思い出しました。
(今も幸せです☆)
まだ出生時の体重プラス1キロにもなっていない、ゆっくり成長の子供ですが、半年後には保育園に預けないといけないので、なるべく長く母乳を飲んでもらえるようにブログを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by mako at 2013-10-11 15:24 x
お忙しいところ詳しいお答えありがとうございます。
赤ちゃんがうまれてこの二ヶ月、おっぱいが切れる・乳腺炎・乳口炎と痛さとずっと戦っていクタクタです。私が覆いかぶさって授乳したり、赤ちゃんをかぶせ授乳したりとアクロバット的にがんばっていました。背もたれにもたれて出来る授乳は本当に夢のようです。隙間を埋めるのですね!あとカンガルーケアの記事の所で、飲ませる乳房と反対側のママの足の方をまたがせてお腹の上に赤ちゃんをのせるとあったのでやってみたら安定しました!
ふたりが満足できる授乳姿勢がんばって見つけていきます。
ブログを読んで授乳の姿勢次第で色々なトラブルを回避できることがよくわかりました。実は私は小児科医(主に新生児医療)なんです。仕事復帰した際もお母さんたちの悩みに少しは寄り添えるよう身をもって体験していこうとおもいます(笑)ありがとうございました。
Commented by mako at 2013-10-11 22:01 x
何度も申し訳ありません。
今日一日授乳法を改善してがんばりました。それでうまくいかなかった点をお時間のあるときに教えていただけたらうれしいです。
まず、リクライニングのできる大きなソファに座り、仰向けに近いところまで倒して赤ちゃんをお腹に乗せ、吸い付かせるようにしました。授乳後の乳首の変形はなく、うまくいったと思ったのですが、乳房下半分は柔らかくなるものの上半分は硬いままで吸い残しが常にあります。ちゃんとくわえられていないのでしょうか?下あごをあげて口を開けたタイミングで引き寄せているのですが、吸い付かせるポイントがほかにありますでしょうか?
あと、赤ちゃんが自分の頭の重みで顎を動かすのに疲れるのかすぐに休憩し寝てしまいます。乳首の含ませ方の問題か、私が仰臥位になり過ぎなのか、赤ちゃんの頭の角度を調整したらいいのか・・・悩ましい所です。
よろしくお願いします。
Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 23:47
ママトマトさま>
お産後、色々苦労をなさったとの体験談を教えてくださって
ありがとうございます。

母乳を飲ませて,ミルクを作るのは一手間余分にかかりますが、
母乳は飲ませている限り出てくるし、
1-2か月くらいから沢山出るようになる人もいるので、
今の生活にめげずに楽しく毎日を過ごせますように。

この動画、ステキですよね。
息抜きになれたと伺って嬉しいです。
Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 23:54
makoさま>
痛みは取れたけれども,上半分のしこりが取れないとのことなのですね。
まず、痛みが取れるほど色々工夫なさったことに拍手します。
よくご自身で見つけることが出来たと思います。

上半分が飲みきれないときは2つの解決策を思いつきます。
1つは,もう少し赤ちゃんを足の方に引いて
赤ちゃんの鼻と乳首の高さを揃えること。

もう一つは,授乳中に優しく手のひらと肋骨でしこりのある部分を軽く挟むようにすること、、、です。

ただ、新しい飲み方は赤ちゃんも,一生懸命に調整中だと思います。
おしっこの量が減らないならゆっくり待ってあげても大丈夫です。

Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-11 23:54
つづき
赤ちゃんがすぐ寝るときは、省エネモードで、
最低限のカロリーで生きていくようになっていることもあるし、
寝たふりをして,ほ乳瓶を出してもらおうとすることもあると思います。

口の動きが速くなったとき(非栄養学的吸啜)に、
軽く乳房を圧迫するか、赤ちゃんを動かしてくわえた乳首を思い出させると、
もう少し長い時間、飲めることもあるようです。

小児科のDr.なのですね。是非,スマイリーとコルソンのビデオを
ご覧になってみてください。その映像から、
恐らく沢山の授乳のヒントを拾い出せると思います。

一週間経つと,我が子が、とても頼もしい相棒になっているのではないでしょうか。
ゆっくり諦めずにいけたらいいですね(*^o^*)
Commented by mako at 2013-10-12 10:21 x
先生おはようございます。
色々アドバイスありがとうございます。
授乳って奥が深いですね。多くのお母さんが悩んでいるのにhow to本やアドバイザーが少なすぎます。産科で入院中にスマイリーやコルソンのDVDがみられたらもっと完全母乳率あがりそうです。ぜひ入手し、仕事復帰したら乳児健診で貸し出ししたいです。

昨日から赤ちゃんと頑張って体勢を試行錯誤しています。
頭を持たず深くくわえさせるのが、なかなか難しいですね。
DVD到着がもどかしいので、you tubeで検索したらLAID BACK 法やLAYLAちゃんの痛くない授乳法らしき画像がありました。悩んでいるママ達の参考にもなると思うので載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=Zln0LTkejIs
http://www.youtube.com/watch?v=FfB-kmhxOlw
http://www.youtube.com/watch?v=UYcpkYrOPBE
では頼もしい相棒ともうしばらく頑張ります!
Commented by Dr-bewithyou at 2013-10-14 22:14
makoさま>
色々考えてよく解らなくなってきたのですね。
その位、色々試してみたというのはすごいことだと思います。

赤ちゃんの頭をもたないけれども、首はぐらぐらしないようにささえて、
モロー反射が出ないようにする、、、と説明するとますます難しくなりそうです。

教えてくださったYouTubeはまた後で見ますね。
あとのコメントにまとめてお返事します。
by Dr-bewithyou | 2013-10-10 17:37 | おまけ | Comments(13)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31