信頼を生きる人生~宇宙海賊キャプテン・ハーロックEndless Odyssey~

本日もオマケ記事です。
母乳育児に関してお越し下さったあなたの、
情報を集めようとなさる熱心なこころを応援しています(^^)v

そのお役に立てる記事はまた、後日にお届けします。


SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK ~The Endless Odyssey~1st Voyage はきだめのブルース [DVD]

山寺宏一,関智一,佐久間レイ,野沢那智/バップ

undefined


30年以上前に放送されていた「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」では、私は「自分の信じるもののために生きる」という一つの生き方を示されて、それに恥じない行動をしようとしてきたものです。、、、もっとも時には、そうできないことに情けない想いを抱えたこともありますが。。。

色々ご縁があり、すっかり、お別れしていたアニメにまた再会しました。松本零士先生という漫画家は、多くの作品を育ててきた方です。同じ登場人物で、少しずつ設定や時間のちがう作品もあります。
その絵は、松本零士展で原画を見る機会を得ましたが、十二分に一つの芸術としての価値のある素晴らしい表現力を持ったものでした。美しい描画ラインや、濁りのないべた塗りの黒、命を感じる星のもつ存在感は今もまだ健在でした。

そのシリーズの一つEndles Dddyseyは、主役ハーロックの声優さんが、馴染んでいた井上真樹夫さんの声ではないので避けていましたが、偶然、YouTubeで見たのの続きが見たくて大人買いしました。買ってすぐの感想を某所に書いたものが↓です。

2002年発売のアニメ(SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK ~The Endless Odyssey)をアマゾンのセールスで発見して大人買いしました。

私は大学に入った時点から暫くテレビのない生活をしていてアニメとは大学入学の時にお別れしていたので,ひょんな事で今年にこうやってまた再開するまでは別世界だったので、ハーロックにこういうシリーズがあったことすら知らなかったのです。ご縁があって出会ったので、主人公の声が違うというとんでもない差異には目をつぶらせていただきました。
1980年くらいで私のアニメどっぷりの生活は終わりましたから、その20年後のアニメと言うことになりますが、画像の表現力が格段に豊かになっているのは間違いなかったです。画面全体に不安や諦めや、希望を注ぎ込む力にハッとしました。一方で、音の扱いは雑になっているように感じました。どこにどの音を置くとリアルに聞こえるか?という繊細さがなくても良い感じに音が配置できるようになったようなのが,却って徒になって、時々,自分が音響関係のプロデューサーになって「その音はそこからでてて良いの?」というようなしらふに戻る感じが少々残念でした。
1979年当時の古いシリーズは、フルオーケストラをBGMにしていたためか、人の声や物語が喰われないようにモノラル録音でありながら発売されているDVDは結構侮れない録音をしているのにいつも舌を巻いていました。ところがこのEndlessOdysseyは残念ながら、ステレオ録音が出来る時代らしいのに,う~ん、音のバランスに後一歩の繊細さが欲しかった感じがします。主人公の声が違うから、耳がシビアになっているだけかもしれませんが(^◇^;)
物語も絵も面白いから、あとは音のリマスター希望、と言う感じでした。

アニメは立派な総合芸術だと改めて思ったのは言うまでも有りません。



アニメーションは素晴らしい表現能力を秘めています。この技術やこころは、日本の宝の一つとして、廃れさせてはならないものの一つだと感じました。

そして、友情も信頼も素晴らしい物だし、未来を守るためのひとつ一つの選択はどれもかけがえのないものであることも再確認しました。今も、ハーロックは井上真樹夫さんの声によって完成するものだ、という考えに変わりは有りませんが、山寺宏一さんの芯の強い、そして、有無を言わせない存在感を示すカリスマ性にこのキャラクターの魅力を改めて教えられた気がしました。


素晴らしい音楽と、素晴らしい映像に感動を頂きました。




↓日本丸が海上に浮かんでいました。美しい帆船です。
信頼を生きる人生~宇宙海賊キャプテン・ハーロックEndless Odyssey~_d0063558_23391906.jpg







妊娠・出産 子育て
人気ブログランキングへ 
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。 

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

Commented at 2013-12-25 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2013-12-25 12:38
2013-12-25 09:59 鍵コメさま>
大切な情報を教えてくださってありがとうございます。

オリジナルではないから、いいかな、と甘く考えていました。
お友だちにもお知らせして、削除させていただきますね。

by Dr-bewithyou | 2013-11-24 23:44 | おまけ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31