このブログの乳腺炎の記事にはどんな内容があるのですか?

このブログで乳腺炎のタグを開くと90以上の記事が書いてあります。

ここでは、今、まさに痛かったり、
熱が出て困っているママを対象にした記事を
ピックアップしておきます。


まず困った時はこの記事を

この二つは重複した記事もありますが、
基本の基本を書いています。
しんどいときはここでほぼ問題解決できるので、
他は探さなくて大丈夫です。


産後すぐの頃

少し月齢の進んだ赤ちゃんと暮らしている時


白斑やキズがあるとき
  キズが出来たらみんなが乳腺炎になるわけではありませんが、
  痛いところが無い方が沢山母乳も出ます。


乳腺炎になる仕組み

甘い物や肉料理と乳腺炎
 (↑うちのブログでいつもアクセスランキング上位3位以内
 をキープしている人気記事)


重症になった一つの症状:乳房膿瘍


乳腺炎とマッサージ

これも乳腺炎の原因


耳たこのLAYLAちゃん
つまり、授乳姿勢をどう気をつけるか?

LAYLAちゃんではありませんが、授乳姿勢のヒントに

授乳を楽にするのにクッションがいくつか有ると便利



痛いところやツラいところのない、
おっぱいライフの助けになりましたら幸いです。



このブログの乳腺炎の記事にはどんな内容があるのですか?_d0063558_18194168.jpg






妊娠・出産 子育て
人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*)
記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 平成24年4月からは、小豆島の産婦人科医療に関わっていきます。

目標は「母乳育児支援を学ぶ会in四国第2回」。 まだまだ、道のりは遠いですが一緒に実現してくれる 仲間を募集しています

Commented at 2014-08-15 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-15 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2014-08-16 09:14
2014-08-15 22:37 鍵コメさま>
ご訪問と、リンクのお知らせとをありがとうございます。
急にアクセスが増えてどうしてだろう?と思っていました。

「?」と思うけれども、ずっと伝え続けてきたために手放せない情報もあるし、
新しい情報を知ることで、以前の自分の関わりに疑問や後悔が生まれることは少なくないです。

だから、新しい情報から目を背けるのか?
それとも、時々辛くなっても、新しい情報を求め続け、その内容を吟味して伝えて行く。
今、伝えているあれこれも5年先には古い情報になるかもしれないと、
腹に据えた上で情報提供していくのか、、、、というのは、いつも悩みどころです。

講演仕事は大好きです。ご縁がありましたら、是非に、聞いて頂きたいです。
Commented by もうすぐママ at 2014-08-21 07:32 x
こんにちは!
来月出産予定、母乳はよく出そうな家系らしいですが、乳腺炎や授乳姿勢についてなど、先生からの情報で勉強中です!
ケーキも焼肉も大好き。
母親の食べ物と乳腺炎の関係は少しわかりましたが、味についての正しい情報が知りたいです。辛いもの、カプサイシンを取ると成分が母乳から出て美味しくなくなる、カレーなどもってのほかで食べると赤ちゃんが母乳を飲まない、など、乳腺炎とケーキの関係のような、どこまで信用してよいのかわからない情報がネットで沢山出てきます。
赤ちゃんの健康や乳腺炎に悪影響はないけど実際に味に影響があるからオススメしない、なのか、果物だろうがカレーだろうが味に影響はない、なのか、宜しければぜひ教えてください!
Commented by Dr-bewithyou at 2014-08-26 17:08
もうすぐママさま>
コメントをありがとうございます。お産の前から、赤ちゃんが飲む母乳について興味をもっていろいろお勉強なさっているのですね。

母乳の味については様々な情報が錯綜しているかと思います。基本としては、母親の栄養状態が極端でなければ母乳の成分には大きな変化はありません。食べる物で味や成分に大きな変化はないけれども、匂いの物質は母乳に入り込むことがあります。
これは、赤ちゃんとの生活の中の変化の一つとして表情や、飲みっぷりの変化を観察してみるという捉え方でも大丈夫そうです。よくよく嫌がる時は授乳の姿勢やタイミングに問題があることもあります。

極端でない普通にバランスの取れたお食事を授乳中のお母さまにはお勧めしています。

食べ物ではなくて、薬剤の話なのでここまで↓知っておく必要は全くないのですが、このようなものが母乳に出るというのをリンク先の社団法人 愛知県薬剤師会 妊婦・授乳婦医薬品適正使用推進研究班 の情報で確認する事も出来ます。
http://smilehug.exblog.jp/17462797/ 参考までに。

授乳中は、何を食べても美味しい時期かと思います。気持ちよくお食事の出来る生活の助けになりましたら幸いです。
Commented by もうすぐママ at 2014-08-28 13:22 x
お返事ありがとうございました!
リンクも参考にさせていただきます!

結局、バランス良く食べるのが一番良いということですよね。
辛いものオンパレードの国もあるし、途上で栄養の足りない国もありますが、赤ちゃんは育ちますしね!
恵まれた環境で子育てできることに感謝しつつ、勉強しながらボチボチやっていきまーす☆ ありがとうございました☆
Commented by Dr-bewithyou at 2014-09-02 13:10
もうすぐママさま>
色々な情報があると言うのは良さそうで、結局、せっかく調べても
その情報の正しさを見抜く力が必要になるということになっていますね。

あれ、変だな?と自分で感じる事。
赤ちゃんや自分が不快な顔をしていることには、どこか、無理があるかもしれません。

うちのブログには、信頼できる情報の見抜き方の記事もあります。
http://smilehug.exblog.jp/20507353/

最低限の情報で、赤ちゃんをみつめ、もうすぐママさまが辛くなくて
楽しいと思える時間の持てる日々を送れるように工夫なさって下さいね。
by Dr-bewithyou | 2014-06-10 18:22 | 探し物は何ですか? | Comments(7)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31