JALC のIBCLC会員の中四国エリア会終了

JALC のIBCLC会員の中四国エリア会終了_d0063558_21245898.jpeg
JALC のIBCLC会員の中四国エリア会終了_d0063558_20435426.jpeg
岡山医療センターで、エリア会を行いました。
参加者は少人数でしたが
  1. IBCLCの「職務行動規範」と「業務範囲」「臨床能力」の読み合わせ
  2. 生化学の講義
  3. 後期早産の新生児のケア
をテーマにお勉強しました。

おやつは
かまどパイ、きのこの山、たけのこの里、うどんスナック、
アルフォート、三ツ矢サイダーキャンディ
で、地味でしたが、穏やかな時間を過ごしていただけたなら
ありがたいです。


後期早産児にはより細かいケアが必要ですが、
安全を確保しながら体重を減らさないために各施設で
工夫しながら対応していることを、情報交換できました。

IBCLCの職務行動規範や業務範囲、臨床能力は、
当たり前なことばかりが書いてありますが、
赤ちゃんと母親の心身の健康を守るために学び続け、
見て聴いて理解しようと努力を積み重ねることの
大切さを再確認できたように思います。

生化学、、、から人体の仕組み、乳児の健康の仕組みを
見つめるのは、「モノ」として見られるような気持ちになって
不快に感じる人もいるかもしれませんが、
その視点を根っ子にもてばトンデモ情報に
振り回されないで今、何が起きているのかを理解する力に
なることが伝わってくれていれば成功です。
どうだったでしょうか。









妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ

 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします。

この2-3年よりも前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務 (外来のみ、H27年5月より)

四国でIBCLCに認定されるための継続教育単位の出る学習会の第1回目は宇多津で無事に終了しました。
興味のある方で参加出来なかった皆さまのために、2回目も設定できるよう準備していきたいと思います。

by Dr-bewithyou | 2016-05-28 21:25 | 応援メッセージ:支援スタッフ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31