7/11の坂出市立病院の健康教室は妊娠時・授乳時の食事について

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
7/11の坂出市立病院の健康教室は妊娠時・授乳時の食事について_d0063558_18063828.jpg


坂出市立病院では月に何回か市民健康教室があります。
各科の医師や薬剤師さん、栄養士さん、
検査技師さん、理学療法士さんなどが講師になります。

2017年7月11日(火)14時〜15時
は戸田の番で妊娠中・授乳中の食事」と言うテーマで
お話しさせて頂きます。


今週末、神戸で母乳育児支援のスタッフ向けの
学習会があります。そこで私は生化学のお話しをします。
つまり消化・吸収・母乳が出来る仕組みの話しです。
その講義の内容から一般の人向けにかみ砕いて
授乳中にケーキを食べても大丈夫なワケを説明します。

妊娠中の食事については
食べた方が良いもの、食べる事に注意が要るものについて
お話しする予定です。

今,妊娠・授乳をしていなくても希望のある人や
娘さんやお嫁さんがこれから赤ちゃんを迎えるみなさまも
ご参加をお待ちしています。

託児はありませんが、お子さんとご一緒して頂いて大丈夫です。
参加費は無料です。坂出市民でなくても参加出来ます。
予約不要です。

7/11の坂出市立病院の健康教室は妊娠時・授乳時の食事について_d0063558_18030502.jpg


上の写真はゆずジャム利用のチーズケーキです。
いただいたジャムの賞味期限が迫っていたので
私がケーキにしました。
アップルミントは私の家の庭のものです。


妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ


 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)




2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

2017年5月28日(日)に高松社会福祉総合センターで第二回目の四国母乳育児を学ぶ会は盛況に終わりました。みなさまのご協力に感謝します。




Commented by 3歳児のママ at 2017-06-16 12:36 x
Twitterで授乳中のケーキに関するコメントを拝見し、
気になったので、コメントさせてください。

私は、出産後、産院を退院してからすぐおっぱいが腫れました。
1ヶ月健診でも、その後も、乳腺外来で相談もしましたが、
産後1年は以下のような感じでした。
白斑ー>米と野菜の食事ー>痩せるー>おちつくー>ご飯を普通に戻すー>白斑

生理が来て、不思議と白斑ができることはなくなりました。

保育園に入れましたが、2歳半まで毎日4回ほど授乳していました。
Commented by 3歳児のママ at 2017-06-16 12:49 x
つづきです。

妊娠前から肩こりがひどく、肩まわりの血行が悪いです。
体格は痩せぎみです。

ネットもすごく調べました。

白斑さえできなければ、もっと何でも食べました。

病院で買った牛蒡子がいちばん効いた気がします。

ケーキや揚げ物を食べいわけではないんです。
おっぱいの痛みから解放されるなら、なんでもしたかったんです。
子供のためじゃないです。自分のためです。

生理がきて治ったので、ホルモンとか体質なんでしょうか。
未だに謎です。
by Dr-bewithyou | 2017-06-14 18:15 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31