新年あけましておめでとうございます 2018

d0063558_00082931.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の私のひとつの目標は
↓の記事を充実させることです。
投稿数が多くなり、探し物が大変なので、
こんな時にはこの記事を読んでくださいね、
の部分を充実させていきたいと思います。

赤ちゃんを育てるのにここが大変、
こういう所をどうかしたい、、、
という部分が有ればtwitterFacebook
いいね、RTなどをお願いします。

「ここに問題がある」ということを
多くの人が知る事も、
今の悩みを軽くするのに役立つと
私は信じています。



赤ちゃんと暮らす人が、
いつも幸せな気持ちで過ごせますように。
問題に当たったときに
自分の力で乗り越えるのに
必要なお手伝いが出来ますように。

今年もそこに目を向けて
一つ一つ必要な事を積み重ねて
行きたいと思っております。


中央の土鈴の写真はhttps://www.photo-ac.comからのフリー素材です。
その他の写真は戸田が撮影したものです。


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 人気ブログランキングへ


 ←バナーを作って貰いました(*^o^*)




2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

2017年5月28日(日)に高松社会福祉総合センターで第二回目の四国母乳育児を学ぶ会は盛況に終わりました。みなさまのご協力に感謝します。




Commented by ペンギンママ at 2018-01-07 16:22 x
質問はこちらでもよいのでしょうか。間違っていたらすみません。
生後4ヶ月の赤ちゃんの母です。夕方になると母乳が出なくなります。それに加えて、赤ちゃんは授乳中にかなりの確率で寝てしまいます。しかもおっぱいくわえて3分もかからないうちにです。なのでおしっこの量も減っています。一番の希望は赤ちゃんが十分に母乳を飲めること。このような場合、どうしたらよいのでしょうか。このサイトを知る前は食べ物に気を付けたり、完ミにしようかとも考えていましたが、できるなら完母がいいです。
Commented by Dr-bewithyou at 2018-01-07 22:50
ペンギンママさま>
コメントをありがとうございます。
お子さんに母乳をあげ続けたいとお考えなのですね。
赤ちゃん思いの気持ちで動かれているのが伝わってきます。

ただ、こちらのブログでは相談にはお答えしておりません。
特に飲めているかどうかというのは医学的な問題が関わりますので、
文字だけで安全な回答をお届けするのは難しいのです。

お産をした施設か、お近くのIBCLCやラ・レーチェ・リーグのリーダーさんへのご相談をお願いいたします。
うちのブログのタグ「足りない?」などには、参考になる記事があるかもしれません。

薄情なようで申し訳ありませんが、お子さんの健康が直結しますのでこのような答えで失礼いたします。
by Dr-bewithyou | 2018-01-01 00:17 | 応援メッセージ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30