授乳クッションはどれがいいの?


授乳クッションはどれがいいの?_d0063558_22375448.jpeg
どれがいいの?
というタイトルですが
答えとしては、
授乳クッションは
母乳育児をするときには
別になくてもいいです。

ミルクで、育てるときも
授乳クッションに置いて
寝かした姿勢で飲ませるより、
赤ちゃんの頭と胴体は
起こし気味の方が
赤ちゃんも
飲みやすいかもしれません。


授乳の姿勢の基本は
赤ちゃんの呼吸が楽にできて
お母さんの肩や腰、腕が
痛くないものであればO.K.てす。

授乳姿勢は
いつものLAYLAちゃんが
基本です。

授乳姿勢に隙間ができたら
クッションやタオルを
突っ込んで隙間をなくすと
楽になるので、
クッションや大小のタオルは
いくらあってもいいですが、
あえて、
授乳クッションである必要は
ないというわけなのです。


なぜなら
授乳クッションに赤ちゃんを置いて、
赤ちゃんに覆い被さって授乳しても
赤ちゃんは深く乳首を含むことも
難しいのです。
さらにお母さんはあちらこちらが
いたくなってしまいます。

赤ちゃんの方を引き寄せて授乳できると、
様々なトラブルをクリアしやすいです。

その時に痛みとか、
母乳が足りないように感じるような
不自由があれば、
お母さん「を」支えるのに
クッションは大活躍します。


写真は、
私が母乳外来のために
集めたクッションです。

あとは座布団サイズのが
何枚かあってもいいかな、
と思っておりますが、
これでほとんどの授乳姿勢を
支えるのが可能になっているのです。

授乳クッションはどれがいいの?_d0063558_22515344.jpeg


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 
母乳育児ランキング
授乳クッションはどれがいいの?_d0063558_20152268.jpg

←バナー



2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

次の四国での母乳育児支援学習会はH30年の夏以降に行えるよう準備をする予定です。
twitterでも当ブログの以前の記事にどのようなものがあるか、ご案内しています。





by Dr-bewithyou | 2018-06-29 22:37 | あると便利なもの | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31