はじめまして!のみなさまに

twitterInstagramでのフォロワーさんが
最近急に増えました。
その方たちに、
はじめまして!のご挨拶です。

私はIBCLCの資格をもつ産婦人科専門医の戸田です。


このブログは、
赤ちゃんと暮らすみなさまが
出会うであろう苦労に対して、
少しでも楽に乗り越えるための
ヒントを届ける記事を集めています。

↓の記事がこのブログの使い方の
 参考になるかと思います↓

お伝えしたいのは、
赤ちゃんを何で育てるか?ということよりも、
「どうやって赤ちゃんとつきあうか」
に、重きを置いて記事を書いています。

赤ちゃんの栄養のとりかたや、
神経の成長の道すがらで出来ることは、
大人と随分とちがいます。

そのため、どうしても母乳をあげることに
ついて書く量が多くなるというわけです。

↑のリンク先の記事を書いた頃には、
こまめな「まとめ」を作っていたのが、
最近はまとめていないので、
雑多なtweetの中に、母乳育児情報が
埋もれている状態になって、
使いにくくて申し訳ありません。


カテゴリの「おまけ」は、かなり自由に、
私の好きなもの、感動したことを載せています。

気持ちが詰んでいるときの
気分転換が必要な時にでも、
ちらりと覗いて見てくださいませ。

ブログで使っている写真は
すべて私が撮った写真です。


赤ちゃんという
自分以外の人間の健康も幸せも
自分の責任だ!と思って暮らすと
息苦しいことも少なくないかと思います。

その中で、「今日の」赤ちゃんの姿を
しみじみ見つめられる余裕を、
少しでも増やすことのできるブログと
なることをめざして行きたいと
願っております😊

(注意)
なお、ブログ、Instagram、Facebookなどで相談をいただきましても、個々の症例に関してはご回答ができません。
それぞれの方のお悩みごとの背景を知った上で、安全で適切なお答えをするのにはブログは適切な手段ではないからであると、医学的な内容に関しましては安全を約束することが出来ないからです。
ごく簡単な質問でしたらtwitterの方ではお答えすることもありますが、そちらも日常の勤務が最優先であるため、時間的・体力的に全例にお返事できないのはご理解ください。

なお、問題が解決しなくてお困りの時はラ・レーチェ・リーグなどのサポートシステムを使うこともご検討ください。ラ・レーチェ・リーグはボランティア活動として悩み事を一緒に考えてくれる、トレーニングを積んだ「リーダー」という立場のお母さん達がいらっしゃいます。悩みに対して即答!というわけではないですが、授乳姿勢をはじめ乳児と暮らすのに役立つ知識を沢山お持ちで、話しを聞くトレーニングを積んだ方たちが対応しています。
はじめまして!のみなさまに_d0063558_18210127.jpg
ケーキの写真は、時々自作です。
「授乳中はケーキ禁止!」
という根拠の不確かな情報に
おびえないでノビノビと
赤ちゃんとのおっぱいライフを
楽しんで欲しいものです👑


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 
母乳育児ランキング
はじめまして!のみなさまに_d0063558_20152268.jpg

←バナー



2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

次の四国での母乳育児支援学習会はH30年の夏以降に行えるよう準備をする予定です。
twitterでも当ブログの以前の記事にどのようなものがあるか、ご案内しています。





by Dr-bewithyou | 2018-12-28 18:33 | はじめまして | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31