母乳育児支援とは関係ないですが、、、「この音とまれ!」。

ひさしぶりの、ガッツリとした
母乳育児にほぼ関係ない、おまけ記事です。


でも、、、
私は人間だ。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない・・・
〜梨木香歩:村田エフェンディ滞土録 より
という言葉もあったりします。


この漫画にはオンライン配信の無料漫画で、絵が綺麗だと思って出会いました。
高校の箏曲部(そうきょくぶ)つまりお琴の部活動の漫画です。ケンカでしか人と関われない荒んだ心を抱えた高校生も含めが初心者たちが集まっていて、そこにご縁があってとてつもない天才が何人か関わっていって全国大会をめざすという群像の成長物語です。でも「高校生ってそうなんだ、青いよねえ」とは感じずに読めるのです。人と人の関わりの描写が深い所を描けているからでしょうか。それは若い頃に自分はどんどん成長していっていずれは立派な大人になっていくのだと思っていたのに、実は中々に立派な大人になるのはむずかしく、若い頃に持った希望も、出来ないことに歯ぎしりした心の中もあまり変わっていないことでも有るかもしれません。
努力が叶うときがあり、叶わないときがある。その時々の心の動きと、友達との気持ちの共有の様子を、琴を中継ぎに語っているような作品で、心の奥の方が癒やされるようでした。


私は琴についてはファミレスのお正月のBGMくらいでしかご縁がなくて、どんな音かも意識したことはなかったアウェイの音です。なので、漫画を読みながらYouTubeで何曲か聴いてみました。GLAYのHISASHIさんの音と同じ匂いをもつ音でした。興味のない人にはよくわからないと思うのですが、ピッチの正確なチョーキングと、打楽器のように弦とピックの触れる音にそう思いました。

登場人物は色々なタイプの人がいます。そして、色々なタイプの人と人の距離感の快適さのちがう人がいます。人と関わりたくない人も、関わりたくないことをそのまま受け容れるひともいて、心が軋むようなシーンもどこか懐かしい感じがする作品で、さらっとその世界観に引きこまれました。
描画のペンのタッチが琴の音のように自由自在にひろがり、表紙絵の透明水彩絵の具的な色調が、見たことないくらいきれいなところも見ていて楽しいところです。音を絵で表すというむずかしいわざに挑戦している心意気も拍手したい部分でした。

さらにイメージCDもあります。それを聴きながら読むと、かつて竹宮惠子先生の「変奏曲」というピアニストとバイオリニストの作品でLP(当時はCDはまだ無かった)のアルバム「変奏曲」を聴きながら読んだ感触に似ています。絵柄も私が大好きな漫画家である竹宮先生に少し似ています。漫画の表現出来るものは本当に多いです。描いている作家さん達は、本当にすごいものです。

↓CD

母乳育児支援とは関係ないですが、、、「この音とまれ!」。_d0063558_22440806.jpeg


記事や写真・イラストの無断転載はお断りします
医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。
妊娠・出産  子育て 
母乳育児ランキング
母乳育児支援とは関係ないですが、、、「この音とまれ!」。_d0063558_20152268.jpg

←バナー



2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

次の四国での母乳育児支援学習会はH30年の夏以降に行えるよう準備をする予定です。
twitterでも当ブログの以前の記事にどのようなものがあるか、ご案内しています。





by Dr-bewithyou | 2019-01-19 23:57 | おまけ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31